台風接近中!予期せぬカマシング

日時:2014年10月13日 18:00~19:30頃
天候:雨(風多少あり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ルアー(バイブレーション)
釣果:シーバスx2、カマスx3

今朝は、台風接近中にもかかわらず意外とまだ雨はあまり降らないという予報でしたので、これは千載一遇のチャンス!ということで、旧ホーム釣り場へワカシを狙いに行ってきました。
朝6時前に着いてみるとすでに釣り場はルアーマン達で溢れており、みなさん考えることは一緒だな…、と思いました(笑)
雨は降っておらず海面もすごく良い感じの状態で、これは本当にワカシヒットあり得るかもしれない!と思いましたが、2時間以上もキャストし続けて結局何もかすりもせず…!(>-<)
か、肩と腕が疲れました…(>-<)
しかし、他の方がかろうじてスズキサイズのシーバス君を一匹上げたのは目撃しました。
旧ホーム釣り場は今年は激渋のようです。本来ならこの時期であれば青物やシーバス君がそこかしこで上がっていてもおかしくないのですが。しかもこんな台風直前のベストコンディションな日に!

というわけで、朝は完全敗退しまして、悶々とした状態で家で待機していたのですが、夕方になってみると、意外と雨がたいして降っていないことに気付き、意を決して日没直後狙いで再度今度はみなとみらいへシーバス君狙いに出動してみました!
出動といってもチャリンコでも行ける距離、車で5分とかの場所ですが(笑)合羽を着込んで行きましたがやはり意外とたいしたことのない雨でした。

始めてみてしばらくは全然当たりがなく、魚もいる気配がなく、これは…、骨折り損の…か…(>-<;)と絶望的な気分になりましたが、30分位して、テクトロ中に軽めのヒットが来ました!
ビビッと可愛く引いて、バシャバシャいいながらセイゴ君が上がってきました~(^-^)

■「シーバス(セイゴ)」 約24cm
いないかと思いましたけど小さいのはいました~♪(^-^)

その後またしばらく当たりがなく、しかし19時くらいになって状況が変わりました。
まずテクトロでまたヒットがあり、また小さいセイゴ君か!と思ったら違いました。カマス君でした!

■「カマス」 約26cm
20141013_kamasu11_1.jpg 20141013_kamasu11_2.jpg
去年もここで釣れたカマス君!この場所は結構カマスが入ってくるんですよね~(^-^)

その後、カマスの群れが入ってきたらしく、テクトロや常夜灯沿いのキャストリトリーブで、カマス君がバンバン当たるようになりました!
よく見ると常夜灯沿いにカマスがたくさん泳いでいて、ボイルまでし始めています。
シーバス君狙いのはずが、予期せぬカマスフィーバーに(笑)
その後、テクトロにてポンポンともう2匹釣れまして。

■「カマス」 約24cm

■「カマス」 約25cm
ルアーは相変わらずミニエントです(^-^)

その後、カマス君をさらに2バラシ。
そして、しばらくして最後のほうで今度はグッドな40cmにせまるセイゴ君が釣れました。

■「シーバス(セイゴ)」 約38cm
すごい元気で引きました(^-^)エラ洗いもバシャバシャバシャ~ッ!とされてしまいました(笑)

19時半くらいになると、さすがに雨が強くなってきまして、次第に堪えられないほどの本降りになってきましたので、後ろ髪引かれる思いでしたが撤退しました(>-<) 最初はどうなることかと思いましたが、やはりこれだけ台風が接近して雨も降っていると、フィッシュイーター達の活性は上がりまくりますね(^-^)
これで明日の朝にかけて大雨が降り、またカフェオレになってしまいますので(笑)また一時釣れなくなってしまうと思いますが、その後!本格的にスタートするんじゃないですかね~?(^-^)
わかりませんが、おそらくたぶんそうだと思います。そうなってください(笑)

というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)