サバサビキング調査

日時:2014年9月27日 14:30~18:00頃
天候:曇り(風強め)
場所:大黒海釣り施設
仕掛:サビキ仕掛け+配合コマセ、アミコマセ
釣果:サバx1

サバ大漁!を目指して、今日は大黒海釣り施設に友人と共に行ってきました。
今年はやはりサバの激熱さが半端ないようで、大黒では早くも爆釣数釣りができるようになっています。
釣り場に着くと、大混雑でなかなか釣り座が探せませんでしたが、わすかな隙間を見つけて入れさせていただきました。そして早速足元へ太ハリスサビキを投入。
最初はしばらく周りの方も魚信がなかったようですが、だんだんとそこかしこでサバが釣れ始めました!
回遊魚らしく、パラパラと一気に釣れ出してはいきなり止まってしばらくするとまた一気に釣れ出す、というのを繰り返していました。
しかし、周りはどんどん上げているのに私と友人のサビキには一向に来ず…(^-^;)
タナが取れてないのかと思って他の方に聞いてみると、底から少し上ということで、タナ取りは特に問題なかったようです。
そして2時間くらい経過した頃でしょうか、ようやく私の竿にヒットが!
グググイっと引かれ、ドラグも少し出されてヨッシャー(゚∀゚)っと思ったら、瞬間的に簡単にバレてしまいました(^-^;)
でもとりあえずタナは取れていることが確認できました。
しばらくして友人にもヒットが来ましたが、海面から上げる直前くらいに惜しくもバラシ(>-<)
その後は周りが釣れ出したり止まったりしてましたが、私と友人は一向に釣れず…。

しかし17時くらいになってようやく私がなんとか一匹釣上げることができました!

20140927_saba87_1.JPG 20140927_saba87_2.JPG
30cmいかないくらいの中サバ君ですが、ようやく釣れました!(^-^)
全体で数は相当出てますが、サイズはまだ30cmがアベレージくらいのようです。

そして友人もその直後くらいに見事アベレージくらいのを釣上げました。

結局、1バラシ1ゲットのみで終了してしまいましたが、全体としてはかなり釣れてたと思います。
3時間以上やって1匹だけとは、情けない…!(>-<)
しかし、サイズ的にもですが、まだまだサバの本番はこれからでしょう!
今年は城ヶ島での爆釣といい、みなとみらいで夜に小サバが入り込んできていたことといい、サバが異常発生していることは間違いないですから、これからさらに熱くなって最盛期を迎えることと思います。
というわけで、釣果としては乏しかったですが、これからに期待を膨らませ、本日の釣行終了しました!