三浦、城ヶ島で小サバ爆釣!

日時:2014年5月24日 15:30~19:30頃
天候:晴れ(風少し)
場所:神奈川県三浦市(城ヶ島)
仕掛:サビキ仕掛け(コマセ無し)
釣果:アイゴx1、イワシx5、サバx76

今日は友人と共に、神奈川県の釣りの聖地、三浦市は城ヶ島へ行ってきました(^-^)
京急電鉄が「みさきまぐろ切符」というのを販売しているのですが、
三崎口駅までの往復の電車切符+バスの乗車券+温泉などのレジャー施設の利用券、
そして三崎港での美味しいマグロ料理屋さんの食事無料券までも全て詰まった素晴らしい
セット切符で、それでなんと3000円くらいで販売されています(^-^)
ですので今日は車は使わず、そのみさきまぐろ切符で電車とバスにて三崎港へ行きました。

三崎港にはこんな感じの漁港になっており、マグロを始め新鮮な漁期類が
色々集まってきています(^-^)
「うらり」という産直品売り場もあって、干物やキンメダイ、トロマグロのサクなど、
様々な魅力的な魚介類が販売されていました。
とりあえず三崎港で指定のマグロ料理屋さんで食事をしまして、
その後渡し舟で城ヶ島へと渡りました。
みさきまぐろ切符で指定の店舗で1500円くらいの料理が食べられるのですが、
今回は「魚音」というところで私は「まぐろ重」を食べました。
(「魚音」HPより)

結果…、めっちゃ美味しかったですよ~!(゚∀゚)
やはりトロマグロの刺身は最高ですね~(^-^)
私は元々イナダ(ブリ)とサーモンの刺身が大好きでしたが、
やっぱトロも美味いです~~!!キ(゚∀゚)タ

渡し舟は料金300円で、5分くらいの短い間隔で運航しています。
城ヶ島までは、対岸に見えるくらいの近さですからね(笑)
さすがのみさきまぐろ切符にも渡し舟の料金までは含まれていませんが、橋を通ってバスで
渡ることもでき、その場合はみさきまぐろ切符で大丈夫なようです。
でも天気も良くて気持ち良いし、船で渡ることにしました(^-^)
こんな感じの良くある船で行きます。
20140524_2.JPG 20140524_3.JPG
定員12名ですけど、運航間隔が短いのであまり待ちません(^-^)
20140524_4.JPG 20140524_5.JPG
島が近付いてくると…、すでにたくさんの人が釣りをしているのが見えました!(^-^)

上陸するとすぐに良い感じの堤防があって、いきなり釣り場になっているのですが、
まずはそこはスルーして島を少し歩いてみました。

島内にも色々お店がありまして、土産物が売っていたり、
浜焼きが食べられる料理屋さんもありました。さっき昼食を食べたばかりですが、
ここでまたお店に入って浜焼きのセットを食べてしまいました。お腹一杯になりました(笑)
みさきまぐろ切符にはもちろん含まれていません(笑)
ハマグリとサザエ、イカの姿焼きのセットになっていて、これまた美味しかったです(^-^)
島内には釣具屋さんも何軒かありまして、そこで青イソメを購入することができました(^-^)
20140524_7.JPG 20140524_8.JPG
干物屋さんで干されたイカ君達(^-^)
なんとメジナ君まで干されていました。初めて見ました。

土産物屋さん等が軒を連ねる場所を奥に進んで行き、島の南西の岩場地帯に出ました。
そのまま西の磯地帯を巡って行きまして、その辺りでまずはロックフィッシュ狙いにて
15時半くらいからスタートしました(^-^)
20140524_9.JPG 20140524_10.JPG
しばらく探って行ったのですが、岩場で足場が悪い上に強風で波が荒く、
ロックフィッシュを探るには辛すぎましたので、少し北上して多少穏やかな場所に
移動しながら探っていきました。

そして、浅場のほうに着きまして、友人がワームで探っていると、なんと極小カサゴ君を
友人が釣り上げました!おぉ(゚∀゚)
これで二人ともボウズは避けられた…、と私は安心したのですが、
それにしても彼はすでに私より穴釣りロックフィッシュが上手くなっているようです(^-^;)
私はまだ穴釣りではロックフィッシュをゲットしたことがないので、
抜かれるも何もありませんが(^-^;)
その後、北上して島の北西部の長いテトラ帯で少し穴釣りをしてみたのですが、
その時、テトラの隙間に落としていた私の仕掛けに強めの当たりが来ました!
ビビビっと引かれてびっくりしたのですが、しかしあっという間に根に潜られてしまい、
そのまま根掛かりしてバラしてしまいました(^-^;)く、悔しいです…(>-<) その後、友人はまだ穴釣りがしたいと言っていましたが、
しかし私は堤防でどうしても鯛系の魚が釣りたかったので、少し別行動することにしまして、
友人はそのままテトラ帯とさっきの浅場で、私はもうちょっと北にある堤防へ移動しました。
こんな感じの素晴らしい堤防です(^-^)
今日はサビキを持ってきていましたので、さっき購入した青イソメをサビキ針に
2つくらいに付けまして、サビキ&餌釣りの最強餌釣りスタイルで挑みました(笑)

サビキを足元のボトムに着けてみると、海草が多いのか結構根掛かりします。
しかしそういう場所ほど生命感があって良いのです!
少し待っているとすぐに何かが突っついてくる感覚が手に伝わってきました。
どうやら青イソのほうを少しずつ食い千切っているようです。
どんどん青イソを短くされてしまいました(>-<)
しかし、少ししてちゃんとフッキングし、何か魚をゲットしました~!
何だこの子は~~??(笑)

20140524_aigo01_1.JPG 20140524_aigo01_2.JPG
すぐにスマホで調べてみたら、どうやらこの子はアイゴのようです!
ヒレが鋭くて、刺さると毒があるようなので要注意!

初魚種をゲットできていきなり有頂天になった私ですが、
できればシマダイ・マダイ・クロダイをゲットしたい野望がありますので、また気を引き締めて
サビキ&餌釣りを再開しました。
アイゴはどうやら青イソを食ってたのとは別のようで、サビキ針のみのほうに食ってました。
つついてる魚をゲットしようと必死に探っていると、友人がこちらにやってきまして、
再度一緒に、サビキ&餌釣りを開始しました。

少し探りましたが、結局青イソを短くされるばかりで、そうしているうちに友人が
最初に降り立った堤防のほうを偵察しに行きました。
最初の堤防のところは今いる場所からも見えるのですが、みんなサビキでサッパか何かを
ポンポンと上げているのがはっきり目視できました。
どうせなら最後にサビキで景気良くサッパやイワシを釣りまくるのも良いかと思いまして、
最初に渡し舟から降り立った堤防に移動することにしました。

そして堤防の端のほうに釣り座を構え、単純な足元サビキを開始しました。
コマセはみんな他の方がすでに撒きまくって寄せているので、必要なさそうでした。
海面にはすでに小さい青物がすごい数寄ってきていて、海面をパシャパシャと小ナブラを
立てているようなすごい状況!

そしてそこからが、過去最大の数釣りのスタートでした(笑)
最初にカタクチイワシ君が3連でサビキにヒットしまして、おぉ~きてますね~(^-^)ぐらいの
感じだったのですが、そこから急に小サバ君のすごい群れが接岸したらしく、
小サバ君が釣れるわ釣れるわ(笑)

20140524_iwashi45-49_1.JPG 20140524_iwashi45-49_2.JPG
最初のカタクチイワシ3匹(^-^)

20140524_saba06-81_1.JPG 20140524_saba06-81_2.JPG 20140524_saba06-81_3.JPG
その後怒涛の小サバ君ラッシュ!
すごいです、もう表層でサビキに群がってくるのが見えるくらいの半端ない釣れ方(゚∀゚)

ネコ君も当然来ていたのですが、あまりに釣れるのでお腹一杯になったらしく
すぐに見向きもしなくなりました(笑)

その後、夢中で小サバ君を釣り上げ、4点掛け5点掛けを狙って楽しんだりと、
素晴らしい数釣りを堪能できました(^-^)

そして、完全に日が暮れて当たりがなくなるまで
1時間半くらいの間に、私はトータルでイワシ5匹の小サバ76匹(笑)
友人は、鳥に食べられてしまった分もありましたが概ね小サバ35匹くらい釣ってました。

■17:55頃~19:30頃 体長:約8cm~12cm?位
20140524_saba06-81_5.JPG 20140524_iwashi45-49_3.JPG 20140524_saba06-81_6.JPG
私の分の釣果を並べてみました(゚∀゚)
左のカタクチイワシ5匹、そして小サバ76匹!(゚∀゚)

すごい、こんなに数釣りできたのは初めてです!さすがに全部は持って帰れませんでした(笑)

帰り際、最初の釣り場ももうこんなに真っ暗になってしまいました。
そして、帰りはバスで橋を渡り、三崎口まで戻って帰宅しました。

いや~、楽しかったです!
今日はアオリイカ狙いでエギも持ってくれば良かった、というのが少しだけ後悔でしたが
それ以外は全てが良い方向に傾き大満足でした。
アオリさん釣れても、電車でタモが持ってこれませんでしたから、
たぶん上げられなかったでしょうしね(笑)

マグロも美味しかったし、初魚種ゲットに数釣りもできて、最高の釣行日となりました。
やはり城ヶ島すごいですね!!
今度は秋にでもまた来れたらと思います。
というわけで、本日の釣行大満足の内に終了しました~(^-^)ノ