シーバス→まったりヘチ釣り

日時:2013年11月16日 6:00~7:00頃、8:00~10:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜みなとみらい地区、横浜市(港湾部)
仕掛:ルアー(バイブレーション)、落とし込み仕掛け+青イソメ
釣果:シーバスx1、メジナx2、シロギスx1

今朝もいつものポイントへ行きまして、夜明けと共にルアーを放ったのですが、
ボイルも一切起こらず、シーンと静まりかえった状態で、
激熱のはずの1時間が静かなまま終了してしまいました(>-<)
もう終わりかけなのでしょうか(>-<)
これは絶対釣れないだろうとあきらめていたのですが、
惰性で早巻きしていたミニエントにいきなり下から食い付いてきまして、
なんとかチーバス君一匹だけ上げることができました!

■6:20頃 体長:約23cm
居ることは居ますが、2週間前くらいの活性の高さは微塵もありません(>-<) というわけで、早朝シーバスはチーバス君1匹で終了し、その後一瞬だけ帰宅しまして
それから旧ホーム釣り場に行ってまったりヘチ釣りをしました(^-^)
行く途中に寄った餌屋さんで青イソを購入しました。
旧ホーム釣り場のヘチ際を探っていると、非常に小さなコッパメジナ君らしき当たりが
頻発しました。小さくてもメジナ君の独特の強い当たりはすぐにわかります。
しかし小さすぎてなかなか乗らず、仕方ないのでハリスを1.5号、針6号の小物向け
仕掛けに変えまして、それでもなかなか乗りませんでしたが、
やっとフッキングして釣り上げることができました(^-^)

■9:05頃 体長:約15cm
ひっさしぶりのメジナ君です(^-^)可愛え~~♪(^-^)

その後、前打ちをしてボトムに沈めておいたら、プルンとした当たりが来まして、
何かと思ったらシロギス星人でした~(^-^)

■9:30頃 体長:約13cm
こんな寒くなったのにまだいます(^-^)

その少し後に、ヘチでガツンとした当たりが来まして、多少立派なメジナ君をゲットしました!

■9:45頃 体長:約23cm
20cm越えれば合格ラインでしょうか(笑)もちろん引きは申し分ないです(^-^)

まったりとヘチ釣りを2時間くらいやって、10時くらいには撤退しました。
ヘチのメジナ釣りは、ダイレクトな強い当たりがやはり最高ですね(^-^)
シーバスのほうは、今年100匹達成はかなり難しくなってきました(^-^;)
というわけで、本日の釣行終了しました。