秋の横浜シーバスボイル!!

日時:2013年11月1日 21:00~23:00頃
天候:晴れ(風少しあり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ルアー(ワーム)
釣果:シーバスx1

見つけた~~っ!!(゚∀゚)
みなとみらいで、秋のナイトシーバスが溜まっている場所、発見しましたよ!

今週は何度も旧ホーム釣り場へイナダ狙いの朝練に行ったのですが、連戦連敗…。
何もカスリもしない釣行が続いて非常に不完全燃焼でした。
釣れてる方は釣れてるのですが、なかなか私のところにはヒットしてくれない…(>-<) そして今晩、たまたま仕事でみなとみらいの某ポイントに行ったのですが、
そこでテクトロをしている二人のアングラーの方達を目撃しました。
こんなとこでもシーバス君釣れるんだ~、と思って水面を見てみると…、
めっっちゃボイルしてる~(゚∀゚)~!!
大小シーバス君達が表層付近を泳いで平打つ姿まで目視でき、頻繁にボイル
しているじゃないですか!!(^-^)ノ
それはもう大興奮しまして、仕事中にもかかわらずルアーキャストしたくて
どうしようもないもどかしい状態になりました(笑)
テクトロしていた二人の方が遠くでシーバス君を上げているも何度か見ました。
二人はポイントをテクトロで往復していて、戻って来られたので、ちょっと話を聞いてみると、
30分くらいですでに50up込みの4本上げているとのこと!
くぅ~、投げたい!今すぐ投げたい!
しかしぐっとこらえて仕事を終え、1時間くらい後にすごい勢いでその場所に
舞い戻って来ました!
すぐに水面を見てみると、まだシーバス君もたくさんいてボイルも止んでませんでした!
よっしゃ~♪(゚∀゚)

焦ってハァハァいいながらもキャスト開始し(笑)そしてすぐにヒットが来ました!
しかしすぐには乗りませんでした。しばらくしてしっかりとフッキングしたのですが、
ここのポイントは非常に足場が高く、タモは届きませんし抜き上げも無理。
ラインを手繰って上げることになるのですが、手繰っている途中に
暴れられて落っこちてしまいました~(T-T)
サイズ的には40cm弱くらいでそんなに大きくないのですが、ラインを手繰って
上げるのはなかなか大変です。
スズキサイズとか来たらもちろんお手上げです(^-^;)
この場所の唯一にして最大の欠点は、この足場の高さですね~。
そして、手繰り中に暴れられてポロリをその後2回やった後、
4度目の正直でようやく上げることができました。
45cmくらいの立派なフッコ君でしたが、なんとかポロリせず上げられました~(^-^)
手繰るのめっちゃ疲れました(笑)

20131101_seabass196_1.JPG 20131101_seabass196_2.JPG 20131101_seabass196_3.JPG
このくらいの中堅クラスを含め、大小様々なシーバス君が群れています。素晴らしい!
ヒットルアーはR-32です。色々投げましたけどR-32が一番反応良かったです。

春のボイルはしょっちゅう見ましたが、秋にこんなボイルしてるのは初めて見ました。
その後、「これだけシーバス君が大挙してきているのは、この場所がすごいんじゃなくて
今日のみなとみらいが全体的にそうなのかもしれない」と思い至りまして、
近くの以前実績のあった場所に移動してみました。
ここはタモも届きますし、ボイルポイントからも程近い…。
試しに30分くらいやってみたのですが、全く当たりありませんでした(笑)
「やっぱりあそこだ!あそこだけすごいんだ…!」と半ベソをかきながらすぐに戻りまして、
またボイルポイントでキャストしたのですが、時すでに遅し…!!
潮止まりになってしまっていて、シーバス君の姿もボイルもなくなっていました…。
浮気しなければ良かったです~(T-T)
でも、私が仕事中に狂喜した日没直後くらいから4~5時間くらいはボイルが続いて
いましたので、相当長い時合いだったと思います。
日没後から下げの間中釣れていたことになりますね。

いや~、素晴らしいポイントを見つけることができました。
しかし60cm以上とかが掛かったらどうなるのか…、
それは掛かってから考えようと思います(笑)

今日は結局1匹しか釣れていませんが、しかしボイル祭りに大興奮しました。
これが秋のシーバス大爆発なんですね。
春のようにコンスタントには釣れないかもしれませんが、爆発力は確かに春以上です。
というわけで、ニューポイントのボイル祭りに大満足し、本日の釣行終了しました~(^-^)
明日の夜も同ポイント出動します!