カマス天国!

日時:2013年9月14日 6:00~7:00頃、7:30~9:00頃
天候:曇り(多少あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:サビキ仕掛け(コマセ無し)
釣果:カマスx8

今日も勢い込んで旧ホーム釣り場に早朝出動してきました(^-^)
しかし今日も相変わらずイナダやサバが入っている気配は無く、
ひたすらキャストを続けましたが、また1時間ほどであきらめて撤退しました。
撤退する間際、最後のほうで着水と同時にヒットがありまして、
しかしヒット直後の強烈なエラ洗いで即バラシしてしまいました(>-<)
最後でかなり後ろ髪引かれましたが、しかし今はイナダ狙いを優先しなくては!と思い、
まだ入ってきてない旧ホーム釣り場を後にして、車でマゴチポイントに移動しました。
今日も師匠とお会いしまして、少しお話をしました(^-^)

マゴチポイントではもうすでにイナダが入ってきてもおかしくないはずです。
できれば旧ホーム釣り場でゲットしたいという気持ちはありますが。
ポイントに着いてみると、知り合いの常連の方を含め先行者の方達がサビキングで
カマスを爆釣しており、私も急いで支度をして足元サビキングをやりました!
足元でサビキを上下させると、すぐにヒットが!
しかも引き上げる瞬間にどんどん重量が増し、
ウソ~(笑)って感じのカマス5点掛けにてゲットでございます~\(^-^)/
カマス君めっちゃ来てる~♪(^-^)

■7:40頃 体長:約15~17cm
20130914_kamasu02-06_1.JPG 20130914_kamasu02-06_2.JPG
並べて計ってみました(笑)小振りですけど、5点掛けは嬉しいです(^-^)

秋はグッド青物が釣れた時のために小さいクーラーを持ち歩いています。
せっかくカマス君が釣れたので持ち帰ろうと思い、海水を入れると急激に冷えるという
保冷剤と一緒にクーラーに入れました(^-^)

しかしその後、写真撮ったりバケツに水汲んでクーラー準備したり色々やってるうちに、
カマス祭りが一時休止してしまいました(笑)

というわけで本来の目的であるイナダ狙いに戻りまして、
ルアーをフルキャストし始めました。
しかし、このポイントでもやはりイナダ等の気配はなく、もちろんナブラ等も立たず。
ここでも1時間くらいであきらめました(>-<)
ルアーはだいたい1時間当たりがなかったらあきらめることが多いです私の場合(笑)

そしてまたサビキングに戻りまして、足元で上下させていると、
なんと再びカマス君が釣れました~!

20130914_kamasu07_1.JPG 20130914_kamasu07_2.JPG
今度は1匹だけでしたけど、また回ってきたっぽいです(^-^)

カマスをサビキで釣る場合は、とにかく上下にちゃんと動かしたほうがいいですね。
放置するよりも圧倒的に食いが良いです。
そして直後にまたヒットしまして、今度はだいぶ良型のが釣れました!(^-^)

■8:45頃 体長:約15cm、約21cm
20130914_kamasu08-09_1.JPG 20130914_kamasu08-09_2.JPG 20130914_kamasu08-09_3.JPG
1匹はアベレージでしたが、もう1匹は20cm越え!
塩焼きが楽しみです(^-^)

その後、またカマスが止まりまして、
だいぶお腹も空いてきたので9:00頃には撤退しました。

そして、クーラーに入れて持ち帰ったカマス君を捌いて塩焼きにしていただきましたよ~!
釣ったカマスをまさに酒の肴にして午前中から一杯やるなんて、
なんという最高の気分でしょう(笑)
お酒は私が最近好きな、「レッドアイ」というビールをトマトジュースで割ったものを
飲みました(^-^)アサヒからレッドアイの350ml缶が出てるんですよね(^-^)
カマスは、私の捌きスキルではやはりだいぶ身が少なくなりましたが、
それでも8匹いれば結構ありました(^-^)
20cm越えのはやはり食べ応えがありました(^-^)
もし40cmのカマス君とかが釣れたら、丸ごと焼いて食べたら最高でしょうね~(^-^)

というわけで、イナダや大サバは釣れませんでしたが、カマス君がたくさん釣れて、
大満足にて本日の釣行終了しました~(^-^)