久々のクロダイ様!

日時:2013年8月11日 18:00~21:00頃
天候:晴れ(風少し)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニ天秤仕掛け+青イソメ
釣果:シロギスx3、クロダイx1

昨日今日と、行ってきましたよ、凄まじい猛暑の中(笑)
昨日は日中にマゴチ狙いのみでルアーを投げましたが、当たり一回のみで結局釣れず。
ジグヘッドだとどうしても飲み込むまで行ってくれない感じがして、
少しでも飲み込みやすいようにとスプリットショットリグにしてやってみたのですが、
やはり上手く乗せられませんでした。これは腕の問題かと思われます(>-<)
日陰でやりましたが、それでも暑くてヒイヒイ言いました。

そして今日は、涼しくなるであろう夕マズメぐらいからスタートしました。
しかし夜になってもやっぱり暑いです(笑)
気温もそうですが、湿度がすごい高くてしかも風があまりないという、
じっとりと、蒸し風呂に入っている感じでだいぶ疲れました(^-^;)

今日はマゴチ狙いと共に例のごとくチョイ投げもしておきました。
今年はキス星人が非常に良いですね。数も居ますし釣れるのはみんな型揃いです。
一応20cm超くらいのシマダイが掛かっても良いように、針はわずかに大きめで
ハリス2号にしてあり、餌も今日は青イソを使いましたが、それでも全然フッキングする
くらいの良い型のキス星人が釣れます(^-^)

開始してから30分くらいして、まず最初にキス星人が釣れました。

普通に20cm超ですから、素晴らしいです(^-^)

そしてその後、いつものネコ君親子が、今日は両親と子供と揃い踏みで現れたので、
事前に買っておいたマグロのキャットフードをあげました(^-^)
白黒のネコ君と、茶トラのネコ君は去年からここに居ます。
アジングの時にこの2匹にアジをあげたのを覚えていますから。
たぶんこの2匹の子供が茶白の小さいネコ君だと思うんですよね(^-^)
猫の毛色の遺伝がどういう風になってるかはよく知りませんが、たぶんそうだと思います。

そしてその後、辺りがもうほとんど暗くなったな…、と思った頃、
潮の流れも逆方向に流れるようになりました。
そしてその瞬間にマゴチ狙いのスプリットショットに、ビク…ビク!と当たりが来ました!
そのまま竿を送り込むようにして、完全に飲ませようとしたのですが、
いくら待っても本当たりが出ず…(>-<)…どうやら放してしまったようです(>–<)
く~、ダメなのか…、ワームだとやはり飲み込まないのでしょうか。
かといって前当たりですぐ合わせると必ずスッポ抜けますし、…非常に歯痒いです。
う~ん…、と悩んでいると…、チョイ投げの竿の鈴がいきなり激しく鳴りました!
チョイ投げと言ってもほんの2~3mの護岸付近に垂らしていただけですが(^-^)
おぉ~!何か活きの良いのがキタ!と喜んで巻いてみると…、
なかなか良い泳ぎをする魚が掛かっていて、引きもまあまあ強いです。
これは、もしかしてシマダイじゃないか~!?(゚∀゚)と思って抜き上げてみると~、
違った~!チヌや!チヌや!
チヌや~!(゚∀゚)ノ

20130811_kurodai07_1.JPG 20130811_kurodai07_2.JPG 20130811_kurodai07_3.JPG
超久しぶりのクロダイ様です(^-^)小さめですが。しかし、私のクロダイ暦の中では
最高サイズ、記録更新です(笑)

なんという、精悍で美しい魚でしょう、クロダイ…。
いつか50cm超!年無しが釣れる時が来るでしょうか…?
いや…釣ります!絶対に!(^-^)
たぶん横浜近辺だと、年無しより尺メバルを釣るほうが苦労しそうな気がします(笑)

20130811_kurodai07_4.JPG 20130811_nekokun_3.JPG
ネコ君達にあげると、暴れるクロダイ様に苦戦しながらも、かぶりついて持って行きました。
お父さん猫はいつのまにかどこかへ居なくなっていました。

その後は、また20cm前後のグッドなキス星人が釣れて、
マゴチの当たりはその後ありませんでした。

一応マゴチのヒットはいつもあるんですが、常に乗せられないままです。
しかし今日は久しぶりにクロダイが釣れたのでだいぶ満足しました。
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)