夜のマゴチ狙いとチョイ投げ

日時:2013年8月6日 20:30~23:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニ天秤仕掛け+ジャリメ
釣果:シロギスx2

今日は仕事帰りにナイトルアーマゴチをやりに行ってきてみました。
ワームでボトムを入念に、ただ巻きやストップアンドゴー、ボトムバンプなどで
しつこく探った結果、「あ…、食ってる!」って感じのビク、ビクっとした前当たりが
2回ありましたが、どちらも鬼合わせ時にすっぽ抜けで敗退しました(T-T)
ルアーヒラメの場合は、当たりが明確に出て、その瞬間に鬼合わせするのが良いと
聞いたことがあるのですが、マゴチの場合はまず最初にかぶり付くような前当たりが出て、
しかしその段階で合わせてしまうとほぼすっぽ抜けます。
たまに運良くかかることもあるかもしれませんが、基本的には前当たりの後に
マゴチがルアーをしっかり銜え込むまでじっくり待ってから鬼合わせします。
それはワームでもハゼの泳がせでも一緒です。
サーフとかでミノーを結構早巻きでやる場合は、前当たりの瞬間にそのままフッキング
するのかもしれませんが、堤防にてワームでじっくり探る場合はやはり待ってからの
鬼合わせになるのではないかと思います。
今のところ上手く行っていませんが(笑)

で、今日もマゴチを探りつつも同時に保険のチョイ投げをしておきまして、
そちらではいつも通りのキス星人がポツポツと釣れました(^-^)

というわけで、ヒットはあれども乗せられないという、去年の泳がせと同じ状況に陥りつつ
本日の釣行終了しました~(^-^)