ルアーでマゴチを狙う

日時:2013年7月14日 13:00~15:00頃
天候:晴れ時々曇り(風多少あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニ天秤仕掛け+青イソメ
釣果:シロギスx2、ヒイラギx1

どうも、少しお久しぶりでございます。
最近ちょっと心身共に調子を崩しておりまして、釣行のほうお休みしていました。
といっても、普通の釣り人の方からしたら、月一とか半月一くらいは常識レベルの
釣行頻度であるかもしれませんが(笑)
私は春秋のハイシーズンには下手したら2日に1回のペースで釣行してましたから(笑)
ボウズでブログアップしてない釣行も含めると、年間釣行回数があまりに多すぎです(笑)
もうちょっと控えめにしないと…、釣り吉すぎです(笑)

というわけで、今日は久しぶりにマゴチポイントに行ってきました。
炎天下の中、なるたけ日影になる所に釣り座を取って、ジグヘッド+ワームにて
マゴチを狙ってみましたが、結局マゴチは釣れませんでした!
しかしマゴチはいないというわけではなく、先行していた常連の方がすでに
ハゼ泳がせにて40cm台のマゴチをゲットされていました。
今日は餌釣りの師匠ともお会いしまして、少しお話しました(^-^)

マゴチを探りつつも、同時に置き竿でチョイ投げをしていたのですが、
こちらは頻繁に当たりがありました。餌は今日は青イソを使ってみました(^-^)
最初に結構強めのヒットがあり、結構な引きで、水面まで上げてくると
シマイサキ君の魚体が見えましたが、上げるときにポロリしてしまいました~(T-T)

その後、小当たりがたくさんあり、なかなか乗りませんでしたが
でもピンギス星人2匹とヒイラギさんが釣れました(^-^)

ザ・外道、の名を欲しいままにするヒイラギさん(笑)

元気なピンギス星人です。このまま泳がせをしたらマゴチにかなり効くんでしょうけど、
しかし今年は是非ルアーで釣りたいものです…!

泳がせはキス星人が一番食いが良いらしいですが、ハゼのほうが長時間生きているので
トータル的にハゼが一番使いやすいですね。
泳がせの魚が死んでしまうと、すぐにエイとかサメが食ってきますのでそれも厄介です。

というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)