癒しのキス星人&カサゴ君

日時:2013年6月30日 17:00~20:30頃
天候:晴れ時々曇り(風結構あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニ天秤仕掛け+ジャリメ
釣果:メゴチx1、シロギスx1、カサゴx1

今日は通称マゴチポイントへ行ってチョイ投げをしてきました。
ここは結構根掛かりが多いのですが、しかしすぐに外れるタイプの根掛かりなんです。
場所によって根掛かりの強さも結構違いますよね(笑)

とりあえず護岸から5mくらいのところにミニ天秤でジャリメを沈めてみると、
速攻で小さな当たりがきました!
上げなくてもわかります、絶対にメゴチさんです(笑)
餌を千切られるだけかと思ったら一発で乗りまして、案の定メゴチさんが釣れました。

触るとものすごくヌメヌメしてますので注意が必要です(笑)
ギマ君とタメを張るくらいのヌメりっぷりです(笑)でも天ぷらにすると美味しいらしいです。

今日は一応、もしかしたら豆アジが釣れるかもしれないと思いまして
もう一本エンジョイパック的な安い竿を出して、サビキを垂らしておきました。

ここまではルンルン気分でやっていたのですが、
しかしそこから一転、全然何も釣れない時間が過ぎて行きました…(>-<)
5m付近にジャリメを落とせば速攻でメゴチさんが釣れるのはわかっていたのですが、
しかしやはりどうしても未だにシマダイ等が釣りたくて、なるたけメゴチさんに
餌を取られないようにヘチ際とか強めチョイ投げとかをして、探って行きました。

途中、18:30ぐらいでしょうか、サビキの竿がいきなりグニューンと曲がり、
鈴がシャリンシャリン鳴り始めました!
びっくりして、急いで近寄ってリールを巻いてみました。少しファイトしたのですが、
気持ちが焦りすぎて思わずラインブレイクさせられてしまいました(>-<)
結構引きましたが、メジナ君ではなかったと思います。
1号のハリスですから、メジナ君だったらファイトする間もなく問答無用でラインブレイク
させられていたと思います。ドラグフリーに近いぐらいにしておかないと無理です。
もしかしてシマダイだったら…。
いや、それは考えないようにします。そうだったら悔しすぎますので(笑)

いきなりの強い当たりとバラシにて、熱い気持ちが少し甦ってきたのですが、
しかしその後またしばらく何もヒットしませんでした。
そして、だいぶ辺りが暗くなり始めてきた頃、
チョイ投げの竿をボトムノックしながらゆっくり巻いてきていると、
プルルン!と小気味良い当たりが来ました(笑)
これは!
メゴチさんじゃありません、この小気味良い引きは…!
ピンギス星人キタ~!(^-^)

いらっしゃ~い(^-^)ノ
小さいですけど、今年初のキス星人です~♪

メバル君とキス星人だけは、本当にプルプルした引きで小気味良いんですよね~(^-^)
どちらも、ライトタックルでやると最高に楽しめるターゲットですよね。
私はシーバスもできるロッドでやってしまってますが(笑)
それでもわかるくらい、良い感触の引きです(^-^)
キス星人の鈴なりとか最高に気分が良いでしょうね(^-^)

というわけで、今年初キス星人が釣れて結構満足した私ですが、
その後完全に暗くなったぐらいの頃、多少遠めに投げて置いといたチョイ投げ竿に
何かヒットしました!
巻いてみると、あんまり泳がないけど結構重くて大きそうな感じでした。
上げてみると~、おぉぉ、結構良型のカサゴ君でした~!

20130630_kasago18_1.JPG 20130630_kasago18_2.JPG 20130630_kasago18_3.JPG
ワーイ、堤防の救世主、カサゴ君でございます!
立派なカサゴ君、久々です(^-^)

喜び勇んでサイズを測ったりしていると、前方に何か気配が…。
顔を上げてみると…、
キュピーン(☆-☆)
ネコ君がーーー(笑)

当然、要求に負けて、あげてしまいました(笑)
すごい勢いで持って行きましたよ~(^-^)
去年アジングの時にアジをあげた子と同じだと思います、あのネコ君…(笑)

というわけで、その後は特に当たりなく、20:30頃には撤退しました~(^-^)
やっと餌釣りも色んなの釣れるようになってきたでしょうか(^-^)
キス星人がたくさん寄ってきたということは…、マゴチも…。
そろそろですね!(^-^)ノ