横浜ランカーシーバス!!!

日時:2013年4月15日 19:00~23:00頃
天候:晴れ(強風→風強め)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:シーバスルアー
釣果:シーバスx11、メバルx3

キターーー(゚∀゚)ーーーッ!!!
デターーー(゚∀゚)ーーーッ!!!
アッーーー(゚∀゚)ーーーッ!!!

すみません、取り乱してしまいまして。
順を追って書きます。
今日は仕事帰りに速攻でみなとみらいのいつものポイントへ直行しました。
ポイントに着いた時は、向かい風が物凄く強くて、今日はこのポイントでは釣行不能
なのでは?というくらいすごい風でした。
しかしいつも書いているように、こういう時ほどシーバス君達は、波にさらわれ流されて
来るベイトを狙って活性が高くなり、且つ夜の荒れた海でバチを食っている状況とあっては
油断しまくりの口使いまくりな状態になるのです。

というわけで、向かい風に逆らって、荒海めがけてトリャーっとルアーキャストを
開始しました。風が強すぎて、竿等を準備するのに少し時間がかかってしまった程です。
当然ながらルアーの飛距離は全然出ていませんが、しかし1投目から速攻で
当たりがあり、2投目、3投目と毎回ヒットがありました。
しかし、こういう日は活性自体は高いのですが、シーバス君は元々結構ミスバイトをする
上にこの状況ではバイトの正確性がかなり低く、なかなかガッツリとしたフッキング
には至りませんでした。
とにかく当たりは物凄い数あるので、しっかり銜えてくれさえすれば釣れる!ということで
ここでチャンスとばかりにまた自作ルアーを登場させました(笑)
で、またまたダメでした~♪と書きたいところですが、さすがに今日は問題なく釣れて
しまいました!(笑)

20130415_seabass150_1.JPG 20130415_seabass150_2.JPG 20130415_seabass150_3.JPG
見てください。魚肉ソーセージさくらスティックをしっかり銜えに来た
シーバス君です(笑)

よっしゃぁ~(^-^)こんなイージーに釣れる状況での初フィッシュでしたが、
すでにかなり大満足しました。すぐにエリ10に付け替えまして、本気モードで数釣りを
頑張ることにしました。
ところがその後とんでもないことが起こって、自作ルアーも数釣りもどうでも良くなって
しまうのですが…(笑)

その後は、本当にちょっとビックリするぐらい当たるわ当たるわ…!
平均すると2投に一回くらいは必ずヒットするような感じでした。
こんな状況は、以前にも旧ホーム釣り場で味わったことがありますが、その時は
1時間弱くらいですぐに確変モード的な状況が終わりました。
しかし今日はそれがずっと続き、強風が吹いている間中ずっと続きました。
なんという…、バチパターンのこの爆発力。
暗くて荒れてて見えませんが、海の中は一面びっしりとシーバス君が泳いでいる
ことでしょう。これはもう、超爆りまくり宣言を発令せざるを得ませんでした。

いや、確かに当たりは多かったのですが、前述の通りシーバス君達のバイトが非常に
雑というか甘く、ファイトまで行くのはヒット5回に対して1回くらいの割合でした。
巻くスピードは意外と速めでも今日は良く当たりましたね。
たぶんゆっくりでも、むしろ巻かないくらいでも当たると思います。
こういう時は棒っぽいルアーだったら何やったって食ってくるんですよね。
そんな中、セイゴ君ばかりを順調に釣り上げていきまして…

やっとギリギリフッコ君!フッコは今日はこの子だけでした。

20130415_seabass155_1.JPG 20130415_seabass155_2.JPG
ここまで全て抜き上げでしたが、たまにはタモを使おうと、ここで一度タモ出動しました(笑)

ここまで、ほぼセイゴ君ばかりでしたが、
しかしサイズは出なくても数釣りできるのがバチパターンの面白いところだし、
別に何とも思っていませんでした。50cmくらいのが釣れれば御の字かな…、と。

しかしその後21時ちょっと前くらいでしょうか、多少強めの吸い込むようなバイトがあり、
そして結構な勢いでドラグが出て行きました。
最初は、50cmくらいの立派なフッコ君が掛かったかな?というくらいの感じでした。
しかし、ファイトが始まってから、度肝を抜かれました。
泳力が半端ないレベル!!ヒットした場所は20mくらいのところだったのですが、
そのままドラグを出されて結構遠くまで泳がれてしまいました。
これは…ちょっとまって50cmどころじゃない!スズキ行ってるスズキ行ってるよ…!!
一人でうわ言のように呟きながら、ドラグをラインブレイクしなさそうなギリギリの
ところまで締めて、なんとかかんとかファイトして5mくらいのところまで寄せてきました。
そこで初めて彼がとんでもないエラ洗いをしてきたのですが、そのときチラッと見えた
頭のでかさに驚愕しました!!
うぉ~~~ぃ!モンスタークラスか~~~!?Σ(゚∀゚)

いや~、その時私の目には完全にメータークラスのスズキ君と映りました(笑)
これは、神のスズキを掛けてしまった、横浜港の主かもしれないシーバス神です、
どうしよう、これが釣れちゃったらどっかに記録登録しなくては、どこに持っていけば
良いんだろう、…等と色んなことが頭を廻りました(笑)
私的にはそのくらい、スズキサイズが神格化されるほど久しぶりの大物でした。

エラ洗いの後、普通ならそこでタモングで御用、となるわけですが、
そこからやはり桁違いのタフネスを見せて、結構締めた筈のドラグをビビーッと出しながら
また遠くへ泳いで行ってしまいました。とんでもないパワーです。
そんなのを3回くらい繰り返した後、10分以上戦ったでしょうか、
ようやく疲れてきてくれて、とうとう足元まで寄せてくることができました。
そしてトドメに口を海面に出させ、たっぷりと空気を吸わせました。
この時点でもう右腕がパンパンでした。
途中一回本気で敗北して竿を放し、シーバス君の勝利となるか?まで覚悟しました(笑)

そしてとうとう来ました、ファイト中もずっと不安だった、タモングの時です。
こんな化け物を一人で…、セルフタモングしなくてはならない時が来るとは!!!
しかし周りには誰も、カップルすらも居ませんし、カップル居たとしてもタモングさせる
わけにはいきませんし(笑)、
トリャーッと気合いでタモ網を投入しました!
ハァハァ言いながら、60cmのタモ枠でも全然入り切らない巨体をなんとか突っ込み、
凄い形相になりながらリールのベールを返しました。
ふぅ…、一息。

そして、タモの柄を縮めようとしたのですが、あまりの重さに
タモ枠がミシミシッ!と嫌な音を立てました。
去年の夏に、でかいエイが掛かってタモで上げようとしたときに、タモ枠が大破した時の
ことを思い出してヒヤっとしましたが、最後はタモ枠ごと掴んでドリャッと上げました!

やった…!!!

20130415_seabass157_1.JPG 20130415_seabass157_2.JPG

さあぁ~、メーター行ってるか~!?または、90何cmだ~!?
と、ワクワクしながらサイズを測ってみると…
…え!!これで80ジャストォ!?(゚∀゚)
逆にちょっとビックリしました。
このモンスターっぷりで80ジャストだったら、90cm超えとかは
いったいどうなるんでしょう…か…(゚∀゚;)
でも、バチに狂ったシーバス君は40cmでもかなりの暴れっぷりですから、
それで80cmだったらあのモンスター級のパワーも納得です。

それにしてもデカイ…。
見てくださいこの口。バチを一匹だけ吐き出しました。

真ん中のフックが口の上の固いところに入っていて、これが最後まで
抜けませんでした。外すのに苦労するほど喰い込んでいました。
ランカーを釣ったこのルアーは、記念に封印してとっておこうと思います。

その後、狂喜乱舞して写真を撮りまくり、通りかかったカップルに魚と一緒の写真を
撮ってもらったりしました(笑)

それにしても、釣りを始めたばかりの頃に75cmが釣れてしまった時は、
他の方にタモングしてもらったということはありますが、もっと簡単に上げられた気が
するんですけどね。
だいぶ腕が上がったはずの現在のほうが、バラシの恐怖を知り尽くしているだけに
時間を掛け、何倍も、心身ともに擦り減りました(笑)

その後は、もう放心状態で釣りを再開し、
何匹釣ったかも覚えていないような状態で、自己記録に並ぶような良型メバル君が
にょろにょろで釣れたりしましたが、ぼーっとして恍惚になりながら
時間ギリギリの23時ごろまで釣りを続けました。

自己記録に並ぶ良型メバル君!
メバル君は本当ににょろにょろが大好きですね。

20130415_mebaru77_1.JPG 20130415_mebaru77_2.JPG
またメバル君。

ラスト(^-^)メバル君はみんな結構遠くのほうでヒットしました。

結局最後まで釣れ続けていましたね。
風が少し弱くなってきてからは多少当たりも減りましたが、でも普段からしたら
それでも全然良いレベルです。

いや~、わかっています、大袈裟です!(笑)
事実ではありますが、こんなドラマチックに事細かに書く必要ないですね(笑)
「80cmが釣れました、ワーイ!」と書けば済むことなのですが、
わかってください、あまりに久しぶりの大物、この嬉しさ…(笑)
ランカーなんてしょっちゅう釣ってるぜ!というシーバサーの方からしたら
笑ってしまうと思いますが(笑)

というわけで、大変長々と書いてうっとおしくて申し訳ありませんが、
流し読みしてください(笑)

大大・大満足にて本日の釣行終了しました~!!!

追記:ブログ書くのが大変すぎて、これを書いている16日は釣行お休みしました(笑)
でも爆釣の次の日って、大抵釣れなかったりしますからねぇ…(^-^)
もう少し、手短に淡々と書くようにします。釣りよりブログ書くほうが大変になって
きてしまったら意味がないですからね(笑)