ウキ釣りでメジナ君等

日時:2012年11月11日 10:30~14:00頃
天候:曇り(風少しだけ)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:固定ウキ仕掛け+ジャリメ、ミニ天秤+ジャリメ
釣果:メジナx2、ハゼx1

今日は最初からサバは断念しまして、ゆっくりと10時過ぎから出動しました。
旧ホーム釣り場にて、ウキ釣りでシマダイ狙いです。
今日も最初はドシャローポイントを探っていきました。天気の影響か昨日ほど
底が見えている状態ではありませんでしたが、それでもメジナ君その他と思われる
魚達が平打ちするのが確認できました。
そんな中で、一度だけ白と黒の綺麗な縞模様の魚が平打ちするのを目撃しました!
やっぱりここにはシマダイ君がいる…!(^-^)
俄然やる気になった私は、ウキ釣りにて何度もジャリメを流してみましたが、
釣れたのはメジナ君がわずか二匹と、あとミニ天秤でヘチを探ってみたときに
また昨日と同じようなアカオビシマハゼ君が釣れただけでした(>-<)
ウキは頻繁に沈むのですが、魚が小さすぎるのか、なっかなか乗りませんね。

■10:50頃 体長:約18cm
20121111_mejina171_1.JPG 20121111_mejina171_2.JPG

■11:50頃 体長:約17cm

■13:00頃 体長:約8cm
また、同じようなのが…(笑)

あ~、しかしやっぱりウキ釣りはたまりませんね。昼間でも、ウキが吸い込まれていく時の
あのワクワク感は他の釣りにはない素晴らしい感覚です。

今日はサバをあきらめて軽装のヘチ釣りスタイルで来てしまいましたが、
旧ホーム釣り場ではまだたまにサバが上がっているようでした。
ウキ釣りをしながら沖のほうを見ると、たまにジョバババっとサバかソウダ君か
わかりませんが何か青物が水面を食いながら移動していました。
シーバス君らしきボイルもたまにあって、我慢できなくなって途中少しルアー
投げてみましたが、ヒットせず…。そう簡単にはいきませんね(^-^;)
タモ網を持っていないので、大物がかかっても上げることはできませんが…(笑)
もう少ししたらここも青物が止まってしまうのでしょうか。

とにかく今日はシマダイの姿を目撃することはできましたので、希望が見えてきました。
もうしばらくシマダイ狙い頑張ってみたいと思います。
というわけで、今日ものんびりとした釣行、終了しました(^-^)