初カワハギ+カサゴ飼育開始

日時:2012年10月14日 14:00~16:30頃
天候:曇り時々雨(風多少あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニ天秤仕掛け+ジャリメ
釣果:カワハギx1、カサゴx2

ここのところイナダが釣れているという話をとんと聞かなくなりまして、
今年はもうイナダについてはあきらめ気味です。
ま~た来~年~(T-T)ノという感じです(T-T)
思えば、台風が来る直前がピークにて一番のチャンスでしたね。去年と同じです。

というわけで、今日はもう早朝ジギングはせず
午後くらいからゆっくりと出動です(^-^)
いつもの潮通しの良いアジ・キスポイントにて、今日はカワハギとシマダイ狙いです。
このポイントはとにかく色んな魚が釣れるのが特徴で、
マゴチやキスはもちろん、根魚、青物、イカなども良く上がるポイントであるそうです。
シーバスについてはあまりやっている人がいないので良くわかりません。

ポイントに着き、さっそくジャリメにてチョイ投げを開始しました。
今日はチョイ投げに集中し、竿は一本だけで勝負です。
サビキングでサバとかエギングでアオリーさんも狙いたくなりましたが、我慢しました。
少し探っていると…、さっそくカワハギを釣り上げました!私ではなく隣の方が!(笑)
見せてもらったのですが、20cmないくらいの型で、すごく小さいというほどでもなく
むしろ結構立派な感じのカワハギ君です。
なんかグッ、グッ、みたいな声で鳴いていました(笑)

今日はここのポイントに、マゴチングの時にお世話になった師匠も来ておりまして、
ちょっと離れたところで同じくカワハギ狙いをされていました(^-^)
最近の釣果等教えてもらいまして、またお互い自分の釣り座で探り始めたのですが、
少しして師匠がなんとカワハギを爆釣し始めました~!(゚∀゚)
「入れ食い状態だよ来てごらん!」と言われまして、行ってみると確かにもうすでに
4枚も上げられていました!(゚∀゚)
キテルー(゚∀゚)ー!
「こっち来てここでやりなよ!」と言っていただきまして、失礼して私もすぐ隣で
竿を出させてもらいました。
すると!天秤を投入した瞬間からすぐに当たりがあり、竿先がビクビクいうのですが、
そこはさすが餌取り王カワハギ(笑)そう簡単にはフッキングしません。
今日はそれを見計らってかなり小さめの吸い込みやすそうな針を使っているのですが
それでも5回くらいは餌を取られました。しかしめげずにチャレンジしているうちに
とうとうしっかりフッキングし、お初のカワハギ君を釣り上げることができました~(^-^)

20121014_kawahagi01_1.JPG 20121014_kawahagi01_2.JPG 20121014_kawahagi01_3.JPG
とうとう釣れました~カワハギ君(^-^)ノ
やはりグッ…とかたまに鳴いてます(笑)体表がすごくザラザラしてます。

「皮剥ぎ」との名前の由来の通り、さばく時に皮が綺麗に剥がれて面白いそうです。
「肝和えにして食べたら美味しいから持って帰りなよ~」と言われましたが、
刺身にして肝を取り出してそれで和えるなどというレベルの高いことは私には
まだ無理そうでしたので、お礼の意味も含めて師匠に進呈しました(^-^)

その後、師匠がまた何匹か釣り上げ、私も二匹目を狙っていると
カワハギとは違う当たりが来まして、ちょっと小さめのカサゴ君が釣れました(^-^)

ロックフィッシュってなぜこんなに安心感があるのでしょう(^-^)
このポイントは根も点在していて、カサゴ君達もたくさん潜んでいます(^-^)

その後しばらくして、急に当たりが止まってしまいました。
本当に急に当たらなくなりました。
師匠曰く、カワハギは集団でそこら辺を行ったり来たりしているから、
群れが移動すると急に釣れなくなるけど、また戻ってくるよ(^-^)とのことでした。
カワハギ達が集団で移動する様が目に浮かぶようです。

そうこうしているうちに雨がシトシトと降ってきてしまい、しかもだんだん強まってきて
結構本降りくらいの強さで降ってきてしまいました。
竿はそのまま投入したまま車に避難しまして、雨が弱まるのを待ちました。

車内で本を読んだりしながらなんだかんだで30分以上釣行中断しまして、
雨が弱まってきたのを見計らってようやく竿を上げてみました。
すると、わずかに重みがあり、めっちゃ小さいカサゴ君が釣れていました~(^-^)
たぶん釣れてからしばらく針掛かりしたまま放置してしまったと思うので、
弱っているかな…?と思ったら意外と元気いっぱいでしたので、
バケツに入れて持ち帰ることにしました(^-^)
飼育するのにこれほどぴったりなサイズはない!という感じの可愛いカサゴ君です。

■16:30頃 体長:約9cm?
20121014_kasago16_1.JPG 20121014_kasago16_2.JPG
めっちゃ可愛い…(^-^)

その後、師匠にお礼を述べ、カサゴ君を連れて撤退しました。

いや~、今日はとうとう初めてのカワハギを釣ることができ、
ジャストサイズのカサゴ君も捕獲することができました。
大満足の内に本日の釣行終了しました~(^-^)
シマダイに関してはそう簡単に狙って釣れるものではないですので、
気長にやるしかなさそうですね(^-^)

追記:というわけで、ミニカサゴ君を水合わせして飼育し始めたのですが、
現状、土管に入ったままほぼ出てきません…(笑)
明日か明後日辺りに餌をあげてみようと思います。