チーバスハンターの意地

日時:2012年10月8日 18:00~22:00頃
天候:晴れ時々曇り(強風)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ルアー(ワーム)
釣果:シーバスx1

昨日は早朝にジギングをしに行きましたが、雨風が微妙にすごくて即時撤退(>-<)
気を取り直して、夜は県境にある某T川のとある橋を偵察に行きました。
シーバスで有名なポイントです。ほんの30分ほどキャストしてみて、
釣ることはできませんでしたが、偵察は十分にできたので撤退しました。

そして本日、またも早朝ジギングに出動したのですが、1時間半ほどやって
反応なしと見て別のポイントへ移動しました。
途中でジャリメを買い、マゴチポイントへ向かいました。
午前中はここでカワハギとイカ狙いで釣行しようと思い、
ジャリメチョイ投げ放置とエギングのダブルにて探っていきました。
カワハギは相変わらず釣れていないようですが、この近辺一帯の釣り場では
なんと最近アオリイカも釣れないことはない!という情報を色々な方から聞き、
やる気度がとてつもなくアップしていました。もしかしたら南のほうに行かなくても
アオリイカが釣れる時が来るかもしれません。
しかし、チョイ投げもエギのほうも、お昼過ぎまで粘っても全く当たりなし!
エギは仕方がないとしても、チョイ投げすらも反応なしとは…。
キス星人が釣れなくなると一気に厳しくなりますね(^-^;)
というわけで、午前中は完全に敗退しました。

そういえば今日はやけにカメラマンの方がたくさん居て、みなさん海のほうに
構えながら何やら待っているようでしたので、何かな?と思ったら
以前みなとみらいで見た「飛鳥II」が入港するようで、それを撮影するみたいです。
せっかくなので私も撮りました(笑)
20121008_1.JPG 20121008_2.JPG 20121008_3.JPG
世界一周旅行の豪華客船。荘厳です(^-^)
エギにヒットしました~(笑)

その後、一旦帰宅して休息し、夜はシーバス狙いの釣行予定です。
い、忙しい…(^-^;)
夜になるとかなり焦りが出てきました。
勢い込んでイナダ・カワハギ・シマダイ・イカ・シーバスの5種狙い!などと
目標を立てたものの、このままでは3連休通して完全ボウズになってしまいます(笑)
二兎を追う者どころか五兎を追う者…、
五兎を追う者…サッパをも得ず、であります(笑)

というわけでかなり焦ってはいたものの、とりあえずは午前中の残りのジャリメで
メジナ君ポイントを探れば速攻小メジナ君が釣れるだろうと思い、
まずは釣果を残そうと思って早速メジナ君ポイントで糸を垂らしてみました。
しかしなんとメジナ君達はもうどこかへ移動してしまっているようでした(゚∀゚)ヒィー
夏だったらここで糸を垂らせば98%メジナ君が釣れるのですが…。

いよいよ焦ってきました~(゚∀゚ 😉
風が強くて非常にやり難かったのですが、このくらい強風ならばシーバス君の
活性はかなり高いであろうと希望を持ち、背水の陣にてみなとみらいシーバス
ラン&ガンを開始しました。

私が確認しているみなとみらいのシーバスポイントは最低でも6箇所もありますが、
それをいちいち全部回っていきました。
1箇所15分くらいずつキャストして、すぐ移動しました。
休日のみなとみらいは人出が多く、チャリンコ移動にも少し手間取りましたが、
どんどんラン&ガンして行き、わずかに離れた最終のポイントに到着しました。
その間、シーバス君の当たりは一切ありませんでした。
最終ポイントでは少し違うことをしようと思い、今まではスーサンやSasuke95、B-太
などでトゥイッチしていたのですが、今度はR-32でボトムトレースを試してみました。
すると!フォールから着底、巻き始めたところで…小さな当たりが出ました!
かなりサイズは小さそうですが、プルプルとちゃんと乗っている!
キタ~(゚∀゚)ノ
と思ったら速攻バラしました~(笑)
あぁ~終わった、私の三連休がボウズで終わった~♪(゚∀゚)
自暴自棄になりながらも同じ箇所をボトムトレースでしつこく攻めてみると
しばらくしてまたヒットしまして、今度はちゃんと上げれました~!(^-^)

20121008_seabass135_1.JPG 20121008_seabass135_2.JPG
またしても20cmの…(笑)
いや、でも良いんです全然(笑)釣れた~~(^-^)ノ

くっ、なんとか…!私の、チーバスハンターとしての意地を見せた…!
一日中移動しまくり夜はラン&ガンしまくりで大変でしたけど、
最終的にチーバス君を引き出せました!

その後は、しばらくやりましたが結局チーバス君一匹以外は釣れませんでした。
そういえば秋にルアーでシーバスが釣れたのは初めてかもしれません。
餌では散々釣ってますが、ルアーでは初でございます(^-^)
いや~、良かった!(^-^)
結局重要ターゲットは何も釣れていませんが、なんとかボウズだけは逃れられて
三連休を終えることができました。
それにしてもここのポイントは、ボラが半端なく跳ねまくっています。
ピーク時は5秒に1、2回はダッパーンっていってます(笑)
ジャンプによってボラ同士会話してるんじゃないかというほど
狂ったようにジャンプしていました(笑)
常夜灯が殆どなくて真っ暗なので音だけが異様に響いてました。

というわけで、本日の忙しい釣行終了しました~!
引き続き秋の釣り頑張ります~。