狙い通り金の豆アジゲット!

日時:2012年9月17日 15:30~18:30頃
天候:曇り時々晴れ時々雨(風結構あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ウキサビキ仕掛け(コマセあり)
釣果:アジx3、サッパx1

今日はちゃんと目的の釣り場へ行ってきました。
昨日と同じく夕マズメ辺りに出動し、豆アジを狙います。
この釣り場は私が今まで横浜川崎近辺の陸っぱりで色々釣行してきたポイントの中でも
海釣り公園を除けば一番潮通しの良い釣り場だと思います。
もう見るからに釣れそうで、ベストシーズンになれば海がざわめき鳥山ができるほどの
ナブラが立つのではないか、と思われるほどの期待感に満ちています。

というわけで、今日はサビキ投入と同時に楽勝で青物が釣れるかな、と思ったら…
現実はそんなに甘くありませんでした(^-^;)
今日はちゃんと練りコマセも持ってきて、デカウキサビキを投入する度にきちんと
コマセをコマセカゴに詰めて投げたのですが、遠めを探ろうと足元を探ろうと全然
当たりはありませんでした。
いや、しかし青物とはそういうものなのです。常に回遊しているわけですから
釣れるときは爆りますが釣れないときは本当に全く釣れないものなのです(除くサッパ)。
高確率で回遊してくるマズメ時を待つより他ありません。
まあ地域によっては一年中アジが釣れるなんてとこもあるようですが…。

今日はサビキングとあわよくばアジングが目当てでしたのでイソメを持ってきていません
でしたが、ヘチ釣りの方がカサゴ君を何匹か上げていたようです。
ヘチ際もなかなか熱いかもしれません。クロダイ様もかなり居そうな気配もあります。

というわけで、しばらくずっと当たりのないまま時を過ごしたのですが、
辺りが薄暗くなってきた18時頃でしょうか、少し遠くで同じくデカウキサビキングを
やっていた釣り人の方が、サッパか豆アジかわかりませんが、何か小型青物を
釣り上げるのを目撃しました!
とうとう回遊タイムが来た!セオリー通りジャスト夕マズメ!ということで
勢い込んで私も練りコマセによる気合いのコマセワークを開始しました。
といってもコマセカゴに詰めたり足元にばら撒いたりするだけですが(笑)
異次元コマセワークってどんなのでしょう(笑)磯釣りのコマセ技でしょうか~(^-^)

何回か投げなおした後、岸から5mくらいのところにデカウキを漂わせていると、
とうとうプププル、っとデカウキがプルプルいい出しました!
速攻引き上げてみると、何か小さいのが一匹付いてます!
サッパだとしたらかなり小さいサイズです。
よく見てみるとよっしゃキター(^-^)ー、お目当ての豆アジ君でした~♪

■18:10頃 体長:約11cm
20120917_aji05_1.JPG 20120917_aji05_2.JPG 20120917_aji05_3.JPG
見てください。わかるでしょうか?金色に輝いています(゚∀゚)
横浜の地アジ!マアジの中でもキアジと呼ばれるかなり美味なタイプのアジです(^-^)

やはりここはちゃんとアジが回ってきます!サッパもあんまりいなくてグッドです。
そういえばアジを釣ったのなんてほとんど2年ぶりくらいでした。超お久しぶりです(^-^)
2年位前に持ち帰って食べた20cm超えのマアジはかなり美味しかったです。
良型のアジ、サバ、イナダ、あたりが釣れたら食べない派アングラーの私も
我慢できずにまた持ち帰ってしまうかもしれません(^-^)

その後、もう一度同じ場所に投入したらまたすぐに豆アジ君が釣れました!
サイズはさらに小さいですが今度はダブル!

■18:15頃 体長:約9cm
20120917_aji06_1.JPG 20120917_aji06_2.JPG
豆アジ兄弟ダブル~(゚∀゚)

■18:15頃 体長:約8cm
20120917_aji07_1.JPG 20120917_aji07_2.JPG
ちっさ~、ほんっと豆です(笑)
これからめいっぱい回遊して、大きくなれよ~♪(^-^)

というわけで俄然盛り上がってきたのですが、せっかく釣れ出したというのに
もう辺りが暗くなってきて、デカウキが目視できないぐらいにまでなってきてしまいました。
なんとかウキなしで続けようと、デカウキを外して手持ちで足元で上下させてみると、
今度はとうとうサッパ君が釣れてしまいました(>-<)
う~ん、やはり暗闇でデカウキが目視できないと厳しい…、ということで
最後に釣れたサッパを、スタンバってた猫君にあげて、そのまま撤退しました。

■18:25頃 体長:約12cm

サッパを食べながら流し目する猫君(笑)

サビキ用のあのデカウキで電気ウキタイプのってあるんでしょうかね~?
ナイトアジサビキングで使いたいものです。
ちょっとまだ豆アジすぎて、アジングはできなさそうでしたが、もう少し大きめのが
回遊してくるようになったらタイミングによってはアジングできるかもしれません。

というわけで、久しぶりにお目当てのアジが釣れて、超豆ではありましたけど(笑)
大満足の内に本日の釣行終了しました~(^-^)