パラサイトサッパ2012

日時:2012年9月15日 9:30~15:00頃
天候:晴れ時々曇り(風結構あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ウキサビキ仕掛け(コマセなし)
釣果:サッパx8

今日は結構マゴチが釣れていました!
常連の上手い方が早朝に6匹も上げたそうです。
私もルアーで探ってみたのですが、しかしダメでした。
そう簡単に上手くいくものではありませんね(^-^;)

ルアーマゴチは諦めて、ジャリメでカワハギ狙いをやってみたのですが、
今日はカワハギどころかキス星人の当たりも無く、しばらくして断念しました。

ここいら一帯では最近豆アジ君がだいぶ数上がってきているようですので、
私も釣りたいと思いまして、久しぶりにサビキングをすることにしました。
デカウキを付けて、そのすぐ下に小さめのサビキ+ナス錘を垂らして投入します。
するとすぐに当たりがあり、当然のように豆アジ君ではなくサッパが釣れました(笑)
サッパ一匹だとデカウキを完全に沈めることができず、微妙な感じで沈んだり
沈まなかったりというような状態になります(笑)
パタパタと計8匹釣れましたが、内2匹にあのおぞましきパラサイトが付着していました。
2年くらい前に衝撃を受けた、ダンゴ虫みたいな巨大なアレです。
あんなのがサッパにどうやって取りつくのか、未だに恐ろしいです(T-T)
結構な速さで泳がないとサッパ君にくっつくのは無理ではないかと(T-T)
まあ何にせよとにかくグロいです。

■11:00~12:30頃 体長:約10~12cm

パラサイト付着注意!

サビキングと同時に、一応チョイ投げも置き竿しておきましたが、こちらは全く反応なし。
チョイ投げがこれほど撃沈するのは珍しいです。

その後、一旦終了して車に乗り、近くのまだ実釣したことのないポイントへ
偵察をしに行ってみました。
ここはアジが良く回ってくるポイントで、今朝も豆アジがだいぶ釣れたようです。
もしかしたらここでアジングができるかもしれない可能性もなきにしもあらずです。
夕マズメくらいを狙って釣行してみたいと思います。

そしてまた元のポイントに戻り、今度はチョイ投げのみで少しやってみました。
一回だけ強めの当たりが来て、寄せてくるときにハリス切れでバラシましたが、
それ以外は特に異常なく15時頃には撤退しました。

というわけで、サッパのみの釣果にて本日の釣行終了しました。
マゴチのラストの爆発がもしかしたら来るかもしれません。油断できません。