或る夏の日 ~エイング~

日時:2012年8月5日 06:00~14:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:前打ち仕掛け+活きハゼ
釣果:アカエイx1

昨日、10時間に及ぶマゴチングの壮絶なボウズにて体力の殆どを使い果たした
私なのですが(笑)、一晩ゆっくり寝て少し回復し、早朝から再出動しました。
そして本日、またしても8時間に及ぶ長時間釣行の末、釣果アカエイx1(笑)
長時間釣行といっても、ほとんどの時間は日陰で本を読んだり常連の方と話したり
座ってウトウトしたりと、のんびり涼を取っている状態ですが(笑)

マゴチ自体は、釣れてないというわけではないですが、一級ポイントで常連の方達が
束になって探って、ようやく3時間に1匹という感じです。
ポイントではいつも常連の方がひっきりなしに探っています。
私は炎天下で探り続けるのは無理なのでずっと置き竿にしてしまっていますが、
やはり置き竿だと当たりは激減するようです。
マゴチは積極的に餌を追って捕食するようなタイプの魚ではなく、じっくり待ち伏せて
捕食する魚ですので、ある程度目の前を通してやらないと食ってこないようです。
ですから、瀕死のハゼを放置しておくくらいだったらむしろルアーのほうが良いでしょう。
活きハゼにしろルアーにしろ、広範囲にマゴチの居る場所を探らなくてはなりませんので
当然炎天下で竿を握ることとなり、常連の方達はみなさん日焼けして真っ黒です(笑)
私は竿放置にてのんびりと涼んでいます。快適ですが、なかなか釣れません(笑)

7:30頃、私の置き竿が急にすごい勢いで曲がったので、
たぶんサメかエイだろうな、と思いながら巻いてみたのですが、わりと巻けるので
これはサメかな?っと思ったら小さめのアカエイでした~(^-^;)
正直、どっちでも良いですが(笑)

■7:30頃 体長:幼児用座布団サイズ?
20120805_ei02_1.JPG 20120805_ei02_2.JPG
この前釣れたのよりはだいぶ小さめです。結構楽に浮いてきました。
今度は片手で操ってちゃんと撮影しました(笑)その後、ラインを切ってリリース。

マゴチングのつもりが完全にエイングになってしまっていますが、
しかし炎天下で日焼けしまくり熱中症寸前、とかになるより私は置き竿を選びます(笑)

結局そのままお昼ぐらいまでのんびりしていましたが、結局当たりなし!
ただし置き竿だと絶対釣れないかというとそういうわけでもなく、
たまたまマゴチが移動して仕掛けの側を通ってくれれば釣れないことはない…はず(笑)

それにしても今日はとてつもないほどの夏らしい日和で、入道雲がたくさん出て
素晴らしい空が広がっていました。
日陰から写真を撮りまくりました。

ランドマークタワーの上辺りに、すごい雲が…。
天空の城ラ○ュタが中に入っててもおかしくないほどの見事な雲です(笑)

夏!って感じの素晴らしい空です。

綺麗な入道雲。完璧に綿菓子ですね(笑)

マゴチのほうはさっぱりでしたが、この夏らしい日に、風通しの良い日陰で本を読んだり
のんびりしたり、快適な癒しの時間を過ごせました。

しかしこのままではいつまでたってもマゴチは釣れそうにないので、
今度は夕マズメ~夜に来たり、夜にルアーで探ってみたりとか、色々やってみます。
なんとか今年はマゴチを釣りたい!
今はその一心でございます。

というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)