弁慶濠でブラックバス!

日時:2012年6月23日 7:30~15:00頃
天候:曇り時々晴れ(風多少あり)
場所:弁慶フィッシングクラブ
仕掛:ルアー(ワーム)
釣果:ブラックバスx1

今日は朝から弁慶フィッシングクラブへ行ってきました。
本当は開店の6時からスタートするはずが少し寝坊しまして7:30から開始です。
最近はライギョ狙いで敗退続きでしたが、今日は最初からブラックバス狙いで、
バス用のワームも購入してきました。
ライギョは今スポーニングに入っているということで、稚魚の群れを親のライギョが
守りながら、一定の範囲を回遊している状態とのことです。
これが終わって完全にアフターの状態になってからまた狙いたいと思います。
一応フロッグとかセミみたいなルアーでライギョもバスも両方狙えるのですが、
まだいまいちバスには効果が薄いような気がして、尚且つライギョはどこにいるか未だに
私は発見できていませんので、今日は割り切ってブラックバスのみ狙いにしました。
ライギョはよく見るとそこかしこのシャローで泳いでいるのが見えるらしいです。

さっそくボートに乗り込み、まずはお堀の西側を目指しました。
休日ですので朝から結構な数のアングラー達が出航しています。
皆さん大抵がお堀の端っこを丹念に探りながらゆっくりお堀を一周していくという
ルートで探っていってます。お堀の端っこは草や木の枝が被さってシェイドが出来、
バスが隠れる良いストラクチャーになっています。
私もウィードの隙間やお堀の際ギリギリのところを狙ってキャストしながら、
西側の奥のほうを目指しました。

これは先日敗退したときに撮った写真ですが、弁慶濠の風景です。
あぁ…、なんという、癒される情景。
20120623_1.JPG 20120623_2.JPG

子供の頃の夏休み、あのワクワク感が蘇ってくるようで、都会人の疲れを癒してくれる
のどかな雰囲気です。とても東京のど真ん中の立地とは思えません。
海とはまた違った癒しがありますね。
20120623_3.JPG 20120623_4.JPG 20120623_5.JPG
私の心は夏模様~♪歌いたくなってくるほどの…(^-^)

しかしちょっと見上げるとこんなビルが見えます(笑)赤坂プリンスホテル?

ちなみに今日は曇っていてこんな感じです(笑)

お堀の西端は、休日はヘラブナ専用エリアになっています。
西の奥へとどんどん探っていって、西端までもうすぐというところまできました。
すると、ある木陰のシェイドの中にあったウィード付近にルアーを着水させ
フリーフォールしている時、急にラインが横に走りました…!!
き、キタ!!!(゚∀゚)
貴重なヒットのため絶対バラすまいとドラグを出しながら慎重にやり取りしたつもりだった
のですが、しかし寄せてきてあともうちょっとのところで無念のフックアウト…!!!
ああぁぁぁ~!!!(T∀T)
終わった…、今日の弁慶フィッシングはこれで終わった…
などと一瞬にして天国から地獄に落ちました(笑)

ちなみに今日のルアーは「ゲーリーヤマモト」という完全に個人名の付いたメーカーの(笑)
「ヤマセンコー」という太いミミズっぽいワームです。
3インチで色は濃い深緑のを買いました。
このワームに「ワッキーリグ」というスタイルでワームのど真ん中にフックをちょんがけし、
フォールやボトムノックにて探っていくという釣法です。シンカーは無しです。
バスはゆっくりフォールしてくるものに物凄く反応するらしいです。

私はもう放心状態で、その後ダラダラとボート上でパンを食べたり音楽を聴いたりしながら
お堀際の辺りを探っていたのですが、その間にも常連の方と思われる上手い方達が
バスを何度か上げているのを目撃しました。
バスの上手い方はまずキャストの正確性が違いますね。
ウィードの際スレスレに着水させ、シェイドに着いているバスを強制的に引き出します。
バスフィッシングはいかにストラクチャをタイトに攻められるか、にかかっていると言って
良いでしょう。シーバスの場合も居着きを狙うときは結構タイトに攻めますが、
1780円とかするルアーをロストするのが怖くてなかなか攻められません(笑)
その点ノーシンカーのワームとかならロストしても痛くないですしグッドですね(^-^)

というわけで、そこで一旦戻って休憩し、トイレに行ったりしました。

後半戦は結構もう惰性で、お堀の東側から始めて
その後また西側の突端を目指し、ゆっく~りとお堀を一周して発着場のほうまで
戻ってきました。
そしてもうトータル7、8時間くらいボートに乗ってるしそろそろ上がろう、と思いまして
あと3投くらい…、と思ってウィードも何もない木陰にワームをフォールさせていると…、
ラインが横にスゥーッと走りました!!
おおぉぉぉ!!やっととうとうまたキターーー(゚∀゚)ノ
着水させたあと携帯をいじっていたりしてボケッとしていましたので、
久しぶりのヒットにかなりアワワ言いましたが、今度はちゃんとフッキングしたまま
無事ハンドランディング!!
サイズはたいしたことなく、引きもそんなではないですが、
トラウト用のULロッドを使っているので結構な手応えがありました(^-^)
ランディング寸前に、シーバス君のエラ洗い的なことをやりました(笑)
バスとシーバスは同じ「バス」と名付けられるだけあってよく似ていますね。

20120623_blackbass02_1.JPG 20120623_blackbass02_2.JPG 20120623_blackbass02_3.JPG
約29cmくらい。ファイトの衝撃でヤマセンコーは真っ二つに折れてしまいました(笑)
とうとう、念願のヒット&キャッチ!勝利のバス持ちであります!(^-^)ノ

その後は、すぐ発着場に戻り、喜びのうちに釣行終了しました。
いや~、しかし良かったです。朝のうちは今日はもう1バラシのみで終了することを
覚悟していましたが、なんとか一匹ゲットすることができました(^-^)

帰り際に店員の方達や常連の方に、ライギョの生態に関して少しお話を聞きました。
何とか今年こそ、初ライギョゲットに向けて頑張ろうと思いました。
今日釣れたバスの写真はネットで送ればHPに載せてもらえるとのことです(^-^)
というわけで、ブラックバス1バラシの1ゲットにて、
大満足の内に本日の釣行終了しました~(^-^)

それにしても、去年練り餌でブラックバスが釣れてしまった事が、
どれ程奇跡であったか思い知った昨今でありました(笑)