こものみらい~未来の大物~

日時:2012年6月18日 21:00~23:00頃
天候:晴れ(風少しだけ)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:落とし込み仕掛け、固定ウキ仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx3、シーバスx1

今日はまず港湾部を色々と見て回り、シーバス君のボイルがないかなど偵察をしました。
未だに雨後のゴミが漂っていてやり辛い状況でしたが、
セイゴ君と思われるボイルがたま~に起こってはいました。
バチルアーを引けばもしかしたら食ってくるかもしれませんが、ゴミが漂っていて
ルアーを引く気にはなれませんでした。
ジャリメを落としてみてところどころ探ってみましたが、メジナ君ではない小さな当たりが
何度かありましたが、上手く乗りませんでした。
今日はヘチ際にもフッコ君の反応は無かったですね~。
結局小メジナ君が確実に釣れるポイントへ向かい、小メジナ君と遊びながら
クロダイ&キビレ狙いで行くことにしました。
以前そのポイントでお会いしたシーバサーの方とご一緒して、
談笑しながらヘチにジャリメを落とすと、もう速攻で小メジナ君が食ってきまして、
可愛いのが釣れました~(^-^)

その後またもう一匹釣れまして、

ヘチ際はもう小メジナ君しか居ませんので、ウキ釣りで少し遠くを探ることにしました。
遠くを探ると当たりが無くなってしまいますが、
だからといってヘチ際に近付けてしまうとすぐに小メジナ君が釣れてしまいます(^-^;)

ヘチ際にはびっしりと小メジナ君が着いてます(^-^;)

ご一緒したシーバサーの方は、今日はガルプやパワーイソメを持ってきて
ヘチを探られていましたが、最初に当たりはあるもののその後食ってこないとのことで、
小メジナ君とはいえやはり疑似餌は一回食って違和感を覚えるともうダメなようです。
とはいえ少し移動して探ればまた新たな小メジナ君が食ってくるとは思いますが、
もうだんだん干潮になりすぎてしまってきて、小メジナ君すらも食いが悪くなって
きてしまいました。
私は少し移動して以前クロダイ様を目撃した場所で
引き続きウキ釣りにて攻めてみました。
するとウキは沈みまくるのですが、魚が小さすぎて上手くフッキングしてくれません…。
こっちもやはり小物ばかりのようです(^-^;)
しかしその後なんとかフッキングし、小さなセイゴ君が一匹釣れました。

良かったですなんとか20cmを越えていました(笑)

その後、シーバサーの方を残して私は23時すぎくらいに撤退しました。

いや~、しかし本当に小物ばっかりになってきてしまいました(^-^;)
夏の時期のみなとみらいはこの餌取り君達をどう回避するかが課題になってきますね。
カニとか青イソ一本掛けとかだと大きいのが居ないと即ボウズになってしまいますし、
ジャリメは当たりが多いけど餌取りがすごいしで、非常に悩ましいです。

また秋や来年の春まで、チーバス君やコッパ君が成長してくれるのを楽しみに、
ジャリメをどんどん千切られて餌付けしながら頑張りたいと思います(笑)
未来の大物達よ、どんどん食べてどんどん成長しておくれ…!

というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)