磯子区、金沢区散策

日時:2012年6月2日 12:00~13:30頃
天候:曇り時々晴れ(風少し)
場所:磯子海釣り施設
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx2、イソギンポx1

クロダイ様連続ボウズにて辟易していた昨今ですが、
今日は気分を変えて横浜の南のほうへ足を伸ばしてみることにしました。
6/2は横浜の開港記念日で、みなとみらい地区はかなりの人出が予想されるため、
今日だけはみなとみらい釣行は避けたいという理由もありました。
私が子供の頃は開港記念日には横浜市の小学校などが臨時休暇になり、
毎年非常に嬉しい記念日だった記憶があります。最近はどうなのでしょうか?(^-^)

とりあえず車を走らせ、南のほうへ向かいました。
この時期は本当に良い気候ですね。
今日は少し曇りがちでしたが、晴れ間が覗くと本当に気持ちの良い五月晴れって感じで、
湾岸線などを車で走ると最高の気分です。
真夏のような湿度の高いジメっぽさもなく、カラっとしてますしね~(^-^)
最高のドライブ日和、そして最高の釣り日和!(^-^)ノ

鼻歌交じりに車を運転し、とりあえず金沢区を目指しました。
横浜市のなかでも本牧周辺や横浜ベイサイドマリーナ周辺、八景島周辺などは
非常に魚影の濃い場所であると言われています。
特にベイサイドマリーナのある鳥浜周辺は、足場は危険ですが魚影の濃い堤防があり、
年無しクラスのクロダイ様がヘチにびっしり着いていたりするそうです。
誰かが聞いた話を聞いた話なので真偽のほどは定かではありませんが(笑)

熱い期待を胸に、金沢区のポイントへ到着しました。
しばらくは竿を出さず釣り場を見て回りました。
人がたくさん居て長大な堤防が釣り人でびっしりと埋まっています。
テトラ帯も豊富にあってテトラの上でエビ撒き釣りやクロダイ様狙いと思われるウキ釣り、
何狙いか分からないルアーキャストなど、色々なアングラーの方が楽しんでいます。
でも全体的には投げ釣りの方が圧倒的に多いようでした。キス星人狙いでしょうか。
色々歩き回ったのですが、結局竿は出さずにそこのポイントからは撤収しました。
すごく釣れそうな雰囲気はあるのですが、足場が高すぎる上に丁度潮が引いて
張り出しが顔を出しており、時間的に最悪の状態だったからです。
本当はもっと早朝に朝マズメ狙いで来ようかと思っていたのですが、
いつものように寝坊しまして、よりによって干潮の時間帯に着いてしまいました(笑)

とりあえずそのまま散策を続けようと思い、再び車に乗り込みました。
そしてさらに南へ向かい、横浜市の南端ぐらいまでやって来ました。
駐車場の警備員の方に聞いてみたところ、ここは小規模なサーフみたいになっている
ポイントがあるとのことですので、そのポイントへ向かってみました。
着いてみるとなんと皆さんすごい勢いで潮干狩りをしているではないですか(笑)
とても釣りをするような感じの場所ではありませんでした。

20120602_1.JPG 20120602_2.JPG
こ~んな感じで、潮干狩ってます。皆さん黙々と潮干狩ってます(笑)
対岸にはアトラクションが見えます(笑)

これほどの漁礁に干潟、豊富な海の資源がある東京湾。
原発の放射性物質海洋流出でどれほどのダメージを与えられてしまったのか…。
考えるだけで胸が痛くなります…。
などと悲痛になりながら、とりあえず撤収してそのポイントを後にしました。

少し休憩しまして、その後、来た道を戻って北上しました。
途中で、そういえば磯子海釣り施設にまだ行った事がなかった…と思い至りました。
本牧海釣り施設と大黒海釣り施設には行った事があったのですが、磯子はまだでした。
というわけで丁度帰り道ですし磯子で少し釣りをしてくことにしました。
磯子海釣り施設に着いてみると、なんと本日は横浜開港記念につき
横浜市民は入場料無料!とのことでした。免許証を見せて横浜市民であることを証明し、
無料にて海釣り施設に入ることができました!
大人になっても良いことがありました~開港記念日♪
横浜市民唯一の特権です(^-^)

磯子海釣り施設は、全面床が金網のようになっており、
大黒に似ていますが、大黒のように沖に張り出している形ではないので
普通の堤防とそんなに変わりはない感じです。
釣り場は奥までだいぶ距離があるのですがほぼ満員状態で、
釣り座を探すのに苦労しました。
なんとかヘチ釣りくらいはできそうな場所を見つけて、
さっそくジャリメを落としていったのですが、しばらくは当たりがありませんでした。
周りの方はヒイラギとか小メジナ君が結構釣れているようです。
そして30分位してようやく当たりが来まして、お決まりの小メジナ君ゲットできました!

■12:30頃 体長:約18cm
小メジナ君といえどもこれは結構良型の部類でございます(^-^)
このサイズとは思えないほど引きます(^-^)

その後、ヘチ際のギリギリを攻めていると、
メジナ君とはまったく違う小さな当たりが来ました。
引き上げてみると…
ハゼ…?
と思ったら違いました、良く見るとイソギンポ君でした~!

■12:45頃 体長:約7cm
20120602_isoginpo03_1.JPG 20120602_isoginpo03_2.JPG
この扁平な顔…、そしてよくわからない触覚のようなものがオデコに付いている…(笑)
イソギンポ君です!…イソギンポ君も飼ってみたい…!

その後はもう一匹小メジナ君が釣れて、
短いですが1時間半程度で撤退しました。
もうお腹が空いてフラフラしてきて続けられませんでした(笑)

■13:15頃 体長:約14cm

というわけで、横浜市の南のほうをドライブがてら散策してきましたが、
色々な釣り場があって非常に参考になりました。
またいずれ機会があったらじっくりやりに来てみたいと思います。
特にアオリイカやその他湾奥では釣れない対象を本気で釣ろうと思ったら
南のほうに足を伸ばさないとならない時が必ず来ると思います。
三浦半島や相模湾、伊豆とかまではなかなか行く気になれませんが、
横浜市内だったらだいたい車で30分前後で着きますから、気楽に釣行できます。

長々と書いてしまいましたが、本日の散策&釣行、大満足の内に終了しました~(^-^)