ひぇぇ!幻のシーカープ再び

日時:2012年4月26日 21:00~22:30頃
天候:曇り時々雨(風少々あり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ルアー(ミノー)
釣果:シーバスx1、マルタウグイx1

今日の夜は雨の予報でしたが、意外と全然降っていなかったので
昨日のリベンジの意味も含めて出動することにしました。
一応合羽も持ってきましたが、本格的に降ってきたらすぐ撤退する所存です。
ポイントに着くまでに色々と海や運河などを見ながら行くのですが、
最近は結構色んなポイントでシーバス君のボイルが確認できます。
セイゴクラスの小さめのボイルが多いですが、かなりの数がいると思われます。
横浜港は本当にシーバス君の魚影が濃いです。
メジナ君も、夏になると物凄い数居ますが(笑)

とりあえず今日も昨日と同じような感じで始めていったのですが、
私お気に入りポイントのボイルの数は、日に日に少なくなっていっているような
気がします(^-^;)
でもまあその辺は潮回り次第で、ポイント毎に良い潮悪い潮はあるでしょう(^-^)

1時間ほど全く当たりがありませんでしたが、22時頃にようやくヒットして、
昨日と同じようなミニサイズのセイゴ君が釣れました。

ボウズよりは幾分マシですが、しかしセイゴ君が釣れてしまった事で、
今日もセイゴオンリーワンで終わるかもしれない…、と
かえって焦ってきました。

しかし、その少し後、相変わらずエリア10をゆっくり引いていると、
足元の辺りでだいぶ大きめの魚がヒットしました!
当たりは明確には出ませんでしたが、大きな魚体が目視できましたので、
とうとうスズキクラスキタか…!と思ったのですが、違いました。
引きや暴れ方がシーバス君ほど鋭くなく、泳ぎ方もゆったりした感じで
何よりエラ洗いを一切しませんでしたので、あぁ…やってしまった…巨ボラ君を
ひっかけてしまったか…!と焦燥感に駆られました。
しかしファイト後にタモングしてみてまたびっくりしました!
これは、幻のシーカープ…!…じゃありません(笑)
去年ホーム釣り場で釣れた「マルタウグイ」ではありませんか!!
前釣れたのよりさらにデカイ…!

20120426_marutaugui02_1.JPG 20120426_marutaugui02_2.JPG 20120426_marutaugui02_3.JPG
ひぇぇ、マルタウグイ君…(^-^;)コワ~(笑)
魚体がぶっとい丸太そのもので、口が鯉っぽくて身体はヌメっとしてます…(笑)

タモングするときめっちゃ重くてびっくりしました(^-^;)
同サイズのシーバス君より確実に重量はあると思います。引きはモッサリですが。

いや~、すごい迫力。
横浜の海にも降海型マルタウグイが泳いでいるとは…!
ちなみにタモングしたときにマルタウグイのヌメリがタモ網にこびりついて
ちょっと大変なことになりました(^-^;)
去年釣れたときにタモングしてくれたお隣さんの方には大変申し訳ないことをしたと
今更ながらに思い知りました。
今私は45cmの小さめの網を使っていますが、いつかスズキが来たときに備えて
60cmとかのもう少し大きい網に戻そうと思います。
その後、まとまった雨が降ってきたのですぐに撤退しました。

というわけで、シーバス君のほうは芳しくありませんでしたが、
久々のマルタウグイの巨体に戦慄しながら、本日の釣行終了しました~。