初サヨリ&ソウダガツオ!!

日時:2011年10月5日 6:00~9:00頃
天候:雨時々曇り(風多少あり)
場所:川崎市(港湾部)
仕掛:サヨリ用仕掛け+付けアミエビ、ウキサビキ仕掛け+配合コマセ
釣果:サヨリx2、ソウダガツオx1

今日は仕事が休みだったため、もう釣行したくてどうしようもなくて
雨がシトシト降っていましたが、合羽を装着して意気揚々と出動しました。
今日は朝マズメ狙いで、川崎にある釣り場へ車で向かいました。

釣り場へ到着してみると、平日早朝でしかも雨なのにすでに結構釣り人が居ました。
秋になるとどこもそうですが、ここの釣り場の土日の混雑ぶりは特に凄まじいです。
平日でも、外洋に近いポイントではルアーマンや弓角、ウキサビキを投入している
釣り人達が群がっていました。

外洋に近いポイントはもう入れなさそうだったので、
私はまったりと中間付近のポイントで竿を出すことにしました。
ここの釣り場は春にサヨリを狙いに来て惨敗してたのですが、
秋になりまたサヨリが釣れ始めたとのことで、一本の竿はサヨリ専用仕掛けで投入し、
もう一本の竿は例のごとく青物狙いでウキサビキで投入しました。
どちらも潮や風で結構流される仕掛けなので、投げ直しが忙しいです(笑)
今日は気合いを入れてコマセカゴ&配合コマセもあり、で勝負です!

シトシトと弱い雨が降り続いていましたが、しばらくすると止んできて
合羽は必要ない感じになってきました。しかし暖かいので装着したまま続行しました。
開始してしばらくはシーン…と静まり返った海だったのですが、
6:30頃を過ぎると、隣でやっていた3人組くらいの方達のウキサビキに
ソウダガツオがかかり始めました!
それを見て、大興奮の私も必死にコマセを入れ直しては竿を投入し、
二本の竿をあたふたと投げ直し続けました。
そして7時過ぎくらいに、ウキサビキのほうのコマセを必死に詰めている時、
サヨリ仕掛けの竿が小刻みに動き出しました!
すぐに柵に駆け寄って見てみると…、
なんとサヨリが針から逃れようと水面でパシャパシャ暴れているではないですか~!
ほんとにサヨリキチャッターーー!(゚∀゚)ノと思い、
バラさないよう慎重に引き上げてみると、
うぉ~、尖ってるー(゚∀゚)ノー!

20111005_sayori01_1.JPG 20111005_sayori01_2.JPG 20111005_sayori01_3.JPG
とうとうやりました、念願の初サヨリ!サヨリは食べるとだいぶ美味しいらしいです!
ダツやカマスと非常に似た系統で、絶対先祖は一緒でしょ?って感じです(笑)

サヨリの仕掛けは結構特殊な仕掛けで、スーパーボールなどを使って付けエサを
表層に漂わせるようになっているのですが、サヨリの泳ぎに合わせてスーパーボールが
右へ行ったり左へ行ったりと浮遊して、見た目にも面白かったです(笑)

その後、お隣さん達は何度かソウダガツオを釣り上げていましたが、
私のほうのウキサビキはなかなか沈みませんでした。
私は完全表層狙いで、デカウキの直下にサビキを垂らしているのですが、
タナがわずかにもう少し深いほうが良いのでしょうか?
などと考えていると、またスーパーボールが動き出して2匹目のサヨリ君が
釣れてしまいました!グッド!!!(^-^)

ほとんど同じくらいのサイズですが、2匹目のほうがわずかに小さめでした。
尖りまくりです(^-^)

その後、なぜだ~、なぜ私のサビキングにソウダガツオがかからないのか~(>-<)
と苦悩していたのですが、心配無用でした。
次の瞬間、いきなりデカウキが…フッ!と消えたのです!!
キターーーー!(゚∀゚)ノ
デカウキがあんなに素早く水中に引き込まれたのは初めてです!
すぐにリールを巻いて寄せようとしたのですが、
この前のサバ君ほどではありませんが、デカウキがあるにもかかわらず
すごい走りっぷりで、沖へ行ったり手前に来たり、左右縦横無尽に泳ぎまくりました。
なんとかラインをどんどん巻いて足元に連れて来ても、
足元でもすごい勢いで泳ぎまくって、タモ入れ難易度がかなり高そうな感じでしたので
外れるのは怖かったですが、気合いで一気にエイッ!と抜き上げました。
サイズ的にはそんなに大きくなく、シーバスロッドで全く問題なく抜き上げられました。

20111005_soudagatsuo01_1.JPG 20111005_soudagatsuo01_2.JPG 20111005_soudagatsuo01_3.JPG
サイズはまあほぼ30cmちょうどくらいでしょうか。
小さいけど見た目はまさにカツオ!って感じです(^-^)グッドでございます!(^-^)

20111005_soudagatsuo01_4.JPG 20111005_soudagatsuo01_5.JPG 20111005_soudagatsuo01_6.JPG
見てください、フラッシュをたいて撮るとまるで宝石のように輝くこの魚体…!

ソウダカツオはあまり美味しくないらしく、釣れてもあまり喜ばれないらしいのですが、
初めて釣った私にとっては宝物の初ソウダ君でございます!(^-^)

というわけで、大興奮のうちにその後もコマセ詰めと投げ直しを必死に続けたのですが
その後は特に当たりは無く、コマセが切れた段階で撤退しました。
今日は途中3人くらいに話掛けられましたが、みなさんサヨリが釣れていることに驚き
サヨリ釣れ出したんですね~!と感心していました。
それにしても今日は初魚種を2種同時にゲットしてしまうとは…!
なんと充実した釣行でしょう。合羽装着で出動した甲斐がありました(^-^)

帰り際にサヨリ君とソウダ君を並べて写真を撮ってみました。
以前買って忘れていた1000円とかのフィッシュグリップも一緒に(笑)

とりあえずしばらくは、イナダを釣り上げてフィッシュグリップで挟むことが
目標でしょうか(^-^)
あとは、シマダイや、できればタチウオも狙っていきたいです。
というわけで、新魚種2種ゲットにて大満足の内に雨の釣行終了しました~(^-^)