カマス!!!

日時:2011年9月10日 17:00~19:00頃
天候:晴れ(風結構強い)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ウキサビキ仕掛け(コマセなし)
釣果:カマスx1

夕方を待って、ホーム釣り場へと再出動しました。
最近は日が落ちるのもどんどん早くなってきて、18時過ぎにはもう薄暗くなって
しまいますので、日が落ちるほんの一時を狙い
17時ごろに釣り場に到着してスタートしました。
今朝はサビキをヘチの中層付近に垂らして放置していましたが、
夕方は投げサビキ用のウキを持ってきましたので、ウキ直下にサビキを垂らし、
護岸から5mくらいのところをプカプカと漂わせてみました。
同時に例のごとくメタルジグやバイブレーションを投げて探って行きます。

ルアーを投げたりウキサビキを投入しなおしたりと結構忙しい感じでしたが(笑)
3回目くらいにウキサビキを引き上げた時、
サビキに小さな細長い魚が掛かっていました。
夕マズメもイワシ君が元気に回ってるな~(^-^)と、一瞬ほっこりしたのですが、
引き上げてよく見てみると、
あ!これは…!!
イワシ君じゃない!
尖ってる~~!!(゚∀゚)ノ

釣れました!速攻釣れました初カマス君!(^-^)
かなりのミニサイズですが…(笑)

20110910_kamasu01_2.JPG 20110910_kamasu01_3.JPG 20110910_kamasu01_4.JPG
サヨリとかダツ系統の魚体です。しかし尖り具合が多少緩やかな感じがします。

ヒットしても、浮力の強い大きなウキは全く沈みませんでした(笑)
ウキ直下にサビキを垂らしましたので、タナとしては水面下2m以内くらいでしょうか。

カマスはかなり美味しい魚で、干して塩焼きとか刺身とかでも最高の逸品である
らしいのですが、このサイズだともし食べるにしても一口で終了です(笑)

その後も、喜びの内にウキサビキやルアーキャストを継続しました。
日が沈んでからは、ウキサビキを中止してアジ狙いでサビキを底に沈め、
ルアーも夜用のミノーなどに替えて引き続きキャストしました。

しかし、結局釣れたのはカマス君一匹のみで、その後全く当たりはありませんでした。
とりあえず狙い通りのカマス君も釣れたことだし、早めに撤退して
毎週録画してる「T○Eフィッシング」と「釣り○マンを求めて」を観よう、と思い(笑)
極小カマス君見事ゲットにて、夕方の釣行終了しました~(^-^)