暴風の中を

日時:2011年7月21日 16:30~20:30頃
天候:曇り(暴風)
場所:横浜市(港湾部)、横浜市(河川)
仕掛:ジェット天秤仕掛け+ジャリメ
釣果:キスx1、ヒイラギx2、カニx1

今日は仕事がかなり早く終わったので、デイに釣行するチャンスと思い
チャリンコでホーム釣り場へと出動しました。
今日は曇りで日焼けしないのは良いですが、秋かと思うくらい涼しく風の強さも凄いです。
巨大な台風が去ったばかりなので、風が強いのは当然ですが。
釣り場に着いてからも海風がとんでもない勢いで吹き荒れ
とても釣りにならないような状況でした。
来た事を後悔しましたが、とりあえず投げ竿を設置してヘチを探ったりルアーを投げたり
色々やってみようとしました。
錘を普段の3倍増くらいでやったのですが、それでも余裕で流されて全く無力で
ヘチは全然釣りになりませんでした。
台風の後はシーバス君の活性が凄いと聞くので、ルアーも投げてみましたが
これも風で流されて全く無理。
投げ竿はなんとか釣りになっていますが、風が吹くたびに鈴が鳴って
当たりなのか風なのか判別不能の状態でした(笑)
ちょっと途方に暮れてしまって、しばらく風の冷たさに震えながら、ぼーっとしていました。

小一時間ほど放置して、どうせ餌など綺麗に無くなっているだろうと思いながら
投げ竿を巻いてみると、結構な重量を感じました。
どうせでっかいヒトデでも付いているのでしょう?と思いながら回収してみると、
なんとキス星人とヒイラギ君が付いていました~!(^-^)ノ
2匹釣れていたのに全く当たりがわからず!(笑)
しかもキス星人のほうはだいぶ前に釣れていたらしく、もう完全に息絶えてしまっていて
コチコチに堅くなっていました。ゴメンね…(T-T)

その後、暴風の中30分に一回ぐらい投げ竿を回収してみたのですが、
小さいイシガニ君と、死にかけたヒイラギ君をもう一匹追加しました。
19:30くらいには日も暮れていよいよ寒くなってきたので帰途につきました。
これほどの暴風がずっと吹き続けているとかなり体温を奪われます。

帰りにまた未練がましく河川で小一時間ほどルアーを投げてみたのですが、
台風後でも普通にダツも泳いでおり、シーバス君らしきものが一回ヒットしましたが、
ヒットしたと思った瞬間に物凄いエラ洗いをバシャーン!と一回やられて即バラしました。
シーバス君、居ることは居ますけどね~。
もうしばらく、秋の荒食いの時期になれば凄いのでしょうけど、
夏はなかなか難しいです(>-<)
というわけで、冷たい暴風の寒さに震えながら本日の釣行終了しました~。

釣れてたのに、全く気付かなかったキス星人君。
すでに息絶え、リリースできず…(T-T)

こっちはピンピンしてました、ヒイラギ君。

こんな状態で絡まりつつ釣れました。

超ちっちゃいイシガニ君。

最後に瀕死状態のヒイラギ君が~。
暴風すぎて当たりが全くわからずでした。