vsダツ!!

日時:2011年7月18日 20:00~24:30頃
天候:曇り(風結構強い)
場所:横浜市(港湾部)、横浜市(河川)
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ、ルアー
釣果:メジナx1、サッパx1

今日はお休み最後、ホーム釣り場へと出動しました。
いつものようにヘチを探り始めると、小気味良い当たりがあり、
すぐにコッパ君が上がってきました(^-^)
絶好調かと思いきや…しかし、その後が全く続かず!
また変な泡がたくさん流れていて、当たりも全然なくどうしようもない渋~い状態でした。
その後2時間あまりの間、全く何も釣れず…(>-<;)
これほど長時間釣れないのは最近ではなかなか無いことです。
途中からもう途方に暮れて、ヘチも置き竿にして一休みしていると、
しばらくしてようやく竿先に反応がきました!
歓喜して引き上げると、大きめのサッパ君がジャリメに食いついてました~!
サッパ君も、サビキじゃなくても虫餌でも普通に釣れますね~(^-^)
その後雨がパラパラっと少し降ってきたので、
今日は渋いしもう撤退しようと、諦めて帰途につきました。

20110718_sappa117_1.JPG 20110718_sappa117_2.JPG
ジャリメに食ってきたサッパ君。コッパ君より大きいです(笑)

帰り際にまた橋の上から河川の様子を伺ってみたのですが…、
…そこで衝撃がっ!!
行きに確認したときは何も居なかった川面に、たくさんのダツが泳ぎ回っていたのです!
初めて目撃したときよりはわずかに少なめですが、
それでも大小20匹くらいは居るのではないかという群れが、
常夜灯の明かりの中を忙しげに泳ぎまわっていました。
相変わらず恐ろしい光景でしたが…、しかしこれはもう!叩かざるを得ない…!
ここで叩かざるはアングラーの名折れ!ということで?(笑)
勇気を振り絞って護岸へ降りて行き、悠然とルアーをキャスト開始しました!
間近で見ると本当に異様な光景です。
大小の細長く尖った魚が、かなり護岸付近までぐるぐると周回しながら泳いでいるのです。
よく見ると常夜灯の明暗にチーバス君らしき魚もたくさん付いており、
常夜灯付近はお祭り状態になっていました。
物凄い太った巨大な野鯉も、たまに現れては通り過ぎて行きました。

ダツは光に向かって突進してくる習性があると言われており、
ダイバーの方などがダツに突き刺されて大怪我をした、などという恐ろしい話を聞きます。
さすがに水から飛び出して突っ込んでくることはめったに無いでしょうけど、
でもやはり恐ろしかったです(>-<)
とりあえず、どんなルアーに反応するかはわかりませんが、
効きそうなやつを順々に試して行きました。
サスケSS95→R32→スーサン→ワンダー80という感じで投げていったのですが、
多分ダツであろう当たりが何度かあり、手前のほうでダツがルアーに
アタックするのも見えたりしましたが、全て甘噛み程度のショートバイトって感じで
全然フッキングする気配はありませんでした。
ダツはジギングの外道で釣れたりするらしいですが、狙って釣るのは結構難しそうですね。
とりあえず一番反応の良かったのはスーサンのタダ巻きで、何度かバイトがありました。
明暗部をトゥイッチしながら引いてきたら、足元で40cm無いくらいのシーバス君が
急に下からボコッ!とバイトしてきましたが(笑)釣り上げることはできませんでした。
シーバス君狙いで護岸をスーサンでトゥイッチテクトロして歩いたら、
結構釣れるかもしれませんね(^-^)

などと思いながら黙々とルアーを投げていると、
上流のほうから他のアングラーの方が歩いてくるのが見えました。
そして私の後ろを通り過ぎて下流側に入り、私に話しかけてきました。
びっくりしてよく見ると、その方はホーム釣り場でよくお会いするほぼプロアングラーの
シーバスハンターの方でした!!
夜にしかも河川でお会いするとは…!
そうだ…!「ほら!ほら!見てください、ダツが…、ダツが…!
こんなにたくさん泳いでるんです!」と興奮して私がダツを指し示してみると、
私のルアーシーバス師匠と呼ばせて頂きたいその方も、
「おお~、本当ですね!」って感じで感心していました。

それからその方と一緒になんとかダツを釣り上げようと、
ルアーを投げてみたのですが、やはりショートバイトばかりで全然乗りませんでした。
途中で私のワンダー80が橋に引っ掛かって、救出に手間取ったりしているうちに
さすがにもう撤退しないと明日起きれない!という時間になってきたので、
その方を残して私は先に撤退させて頂きました。
その後、どうなったか…!釣れていると良いのですが。
またお会いした時に聞いてみたいと思います。

これからしばらく巨大な台風が来て釣行もできなくなりそうですが、
台風が明けた後にまたダツが泳ぎ回っていたら、
今度はじっくりと本気ダツ狙いで出動してみたいと思います…!
などと闘志を燃やしながら、本日の釣行終了しました!
今日は釣果は芳しくありませんでしたが、ダツとの戦いに大興奮でした。