ようやく初釣り!横浜メバリング

日時:2019年2月22日 20:00~21:00頃
天候:曇り(風結構あり)
場所:横浜みなとみらい
仕掛:ルアー(メバリング用ジグヘッド+ワーム)
釣果:メバルx2

先月はあけましておめでとうございましたね!ええ…、遅っ(笑)
本日はようやく今年初釣り!に行ってきました。みなとみらいのシーバス&メバルポイントです(^-^)
今年からは、釣り納め・釣り初め、みたいなのを寒い中無理に行くのは止めにしたんです!
年々身体が弱くなってきていますから、極寒の中を釣行などして風邪を引いたら大変ですからね!

そして今日はやっと暖かい感じになってきて、潮も良かったですので、初釣りを敢行した次第でございます(^-^)

20時頃に現場に着きまして、冬は鉄板で小メバル君がたむろって居る場所へワームを通していきました。
すると、しばらくしてわずかな触った感が手に伝わって来ました!
もう一度同じところを通してみると、今度ははっきりとした極小の吸い込み感が伝わってきて、本当に小さなプルプル手応えと共に上がって来ました超極小メバル君~(^-^)

■「メバル」 約9cm
20190222_mebaru155_1 20190222_mebaru155_2 20190222_mebaru155_3
釣りをしたのも久しぶりですが、メバル君に会うのもかなり久しぶりです!

よくポロリせずに上げられたものです、このサイズを…(笑)

そして、わずかに場所を変えまして、今度は石積的な場所で探って行きました。

そしたらまたすぐに極小ヒットが!
先程と大差ないメバル君が釣れました!ちょっっとだけ大きい?(笑)

■「メバル」 約10cm
20190222_mebaru156
小さいメバル君でも口は大きい部類の魚ですので、ワームをパックリいってくれるのでフッキング率は高いです!

その直後、斜めになっている石積の所で足を滑らせて、バランスを崩して軽く転びました!
右手をしたたかに石に着いてしまったのと、左足が海水に浸かりました!うあぁぁぁ(T-T)
左足が海水漬けでグジュグジュになったのと、右手の指を少し擦り剝いてしまい、そこで完全に戦意喪失となりました(^-^;)
あとリールのスプールも少し曲がりました(^-^;)

去年に城ヶ島の岩場で思いっきり滑って転んだことを思い出し、昔は起こらなかったこういう身体の言うことの効かなさ的なものに年齢を感じつつ、今年初釣行は1時間程度で完了しました。

寒さに激弱いのは昔からですが、身体能力も確実に落ちてきていますね(笑)

これでボウズだったら最悪すぎますが、極小とはいえメバル君2匹ゲットできてそれは良かったです(^-^)
この時期はまだ大きなメバル君は接岸してませんね。沖の深場に居るのでしょうか。

ところで今年は、遠征とか船は別として、神奈川県内とかの近場で釣りをする時は餌を使わずルアーのみ縛りで行こうかと思っております!
なるたけ餌は使わない、可能な限り…、いや、絶対に!遠征と船は除く(笑)
そして、今年は何といってもシーバス君をメインに頑張っていきたいと思います。みなとみらいはもちろんとして、横浜各所で、そして近所のリバーシーバスに力を入れて行きたいと!
そのように思いながら、本日の釣行終了しました~初釣り(^-^)