ごん太カマス君

日時:2018年10月20日 17:00~18:00頃
天候:曇り→雨(風結構あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ルアー(ミニバイブレーション)
釣果:カマスx1

良い季節になって参りました(^-^)秋のハイシーズン到来です!
昨日は早朝4時半に起きて相模湾のいつものポイントへ向かい、ショアジギングをしたのですが、一度何か魚が食ってきてファイトしましたが、すぐにバラしてしまいました!姿は見れなかったので魚種はわかりませんが、あれがお目当てのサゴシだったとしたら悔やみきれません…!姿見える前にバレて逆に良かったと超前向きで帰宅しました(笑)
20181020

そして今日は、夕マズメ狙いで旧ホーム釣り場へ行ってきました。
一応ここはギリ横浜市内であります(笑)たぶん横浜市で最北の海釣りポイント、ですかね…?
チャリンコで行ったのですが、途中某T川を通り、昔はこの川もハゼが無限に居るんじゃないかってほど獲れたのですが、今はどうなんだろう…、と思い耽りながら走りました。
秋の良型ハゼをハゼングとかで数釣り出来たらだいぶ楽しめるかもしれませんね!(^-^)

旧ホーム釣り場に着いてみると、ハイシーズンらしく釣り人でごったがえしておりまして、釣り座を見付けるのに苦労するくらいでした。
もう日没間際という所でしたが、まだチャンスありと思い、メタルジグで青物狙いをしばらくしましたが、着水からのテンションフォール中に何か触った感覚が一度ありましたが、結局何も食わず。
暗くなってからはミニエントに付け替えて、シーバス・カマス・タチウオ辺りを狙って深めのレンジを探って行きました。
ミニエントにしてから少しして、ボトム付近からの巻き上げ時にビクン!とヒットがありました!
ファイトした感覚では、良く分かりませんでしたが、エラ洗いしなかったので、カマス君…?…だとしたらかなりデカイ!
と思いつつ足元まで引いてくると、やはりデカカマス君でした!
カマスは40cmでも抜き上げ余裕ですから、タモは出動せず抜きました!

■「カマス」 約41cm
20181020_kamasu31_1 20181020_kamasu31_2 20181020_kamasu31_3
やりました、40cmオーバー!ごん太カマス君です!
昨今は横浜港に良型カマスが良く入って来ますね(^-^)

新しいコンパクトデジカメで撮ったので、色合いやピントが何かおかしいですね…。オートで撮ったのですが。
とりあえずだいぶ良い感じのが釣れて、良し!このままシーバス君もゲットできるよう頑張ろう!と再開しようとしたところ、急に雨が降って来まして、しかもどんどん強くなり、しまいにはとんでもない土砂降りになってしまいました(^-^;)

もちろんその場で釣行は強制終了となり、全身ずぶ濡れになりながら帰宅しました…(笑)
途中で一応コンビニに寄って合羽を買ったのですが、もはや手遅れ感が半端なかったです(笑)
ずぶ濡れの状態で合羽をレジに持って行った時の、店員さんの憐れみと失笑の混じったような視線が痛かったです(笑)

というわけで、最後大変でしたが良型カマス君ゲットの大満足にて本日の釣行終了しました~!