真鶴!~ウツボリベンジ編~

日時:2018年1月18日 13:00~17:00頃
天候:曇り(風多少あり)
場所:真鶴
仕掛:ブッコミ仕掛け+サンマの切り身
釣果:ウツボx1

ということで、本日も真鶴へやって来ました~(^-^)今日は先日とは別の、南側のほうへ来てみました。
半島の小高い森の道を車で通り抜け、下りになっている脇道に入ってみると、急に開けた海岸と岩礁帯の場所に出ました。
車を停めて散歩してみると、だいぶ下りやすい斜面から結構簡単に良い磯にアクセスすることができました。なんと、南側にはこんな良い場所があったとは!(^-^)
一昨日の恐怖体験は何だったのか…!(笑)

さっそく車に釣り具を取りに戻り、多少平坦な足場の良い磯を見付けてそこでスタートしました。
20180118_1 20180118_2 20180118_3

午前中に家を出発したのですが、SA寄ったりコンビニ寄ったりして何だかんだモタモタしているうちに、釣り開始したのは結局13時を過ぎた頃でした(^-^;)

そして本日も同じようにサンマの切り身のブッコミを仕掛け、同時にオキアミでのウキフカセ釣りも行っていきました。今日はウツボ用の仕掛けはさらに強いものにしてあり、フックもタチウオ用のすんごいやつで、フックにはチェーンサルカン?+スナップ的な絶対千切られない物が売っていたのでそれを装着しています。
道糸はPE2号なので若干心許ないですが、ハリス近くが岩や歯で擦り切られない限り、引っ張る力で道糸が千切られるようなことはまずあり得ないでしょう。

そしてしばらく、ブッコミ竿の竿先が波や潮で曲がっているのか当たっているのかわからないような状態が続いた後、明らかに何か生命体が引いているような曲がり方をし始めました!
すぐに巻いてみると…、おおぉぉ、すごい、手応え…!(゚∀゚)
さっそくウツボさん掛かってるっぽいです~!めっちゃ居ますねウツボ!しかも真冬でも活発にエサを食いに来て元気!
切られる心配のない仕掛けですから、リール巻くのも気兼ねなく力いっぱい巻くことができます。そして海面に上がってきましたよでっかいウツボさんが~!(゚∀゚)
今日は最初からタモでしっかりすくおうとスタンバってますから、問題なくタモ入れ成功~♪っとなるかと思ったらいきなりすごい波が足元にズバーンとぶつかって来て、ウツボさんの姿が消えた!と思った瞬間にフックアウトしていました~!くぅ~(T-T)
その後、2時間程も当たりなし…(^-^;)
それにしてもウキ釣りの反応のなさがすごいです。コッパメジナ君でも食ってくれるかと思いきや、ほぼ魚影ゼロですね(笑)
職場の方が、同じ真鶴方面で良型グレを連発したというのを聞いていただけに、期待外れだった感がすごいですが。やはり貴重な寒グレの絶品お刺身にありつけるのは、素晴らしいコマセワークと潮を読んで餌を同調させるテクニック、そしてタナをしっかり掴んでグレの居る場所を的確に攻められるベテラン磯釣り師の方だけなのでしょう。
私のような磯釣り経験浅い者がブッコミの片手間に挑んでも、マグレで食って来ることすらないということを思い知りました(^-^;)

今日はたぶん大潮だったはずなので、潮がどんどん高くなってきているのが目に見えて感じ取れました。そしてだんだん私の居る場所も波を少しずつ被るようになり、靴が濡れてしまいそうになってきたので、場所を移動することにしました。
そして一昨日やった場所辺りに行ってもう一度頑張ることにしました…、結局!(笑)
このポイントは非常に落ち着くというか、浅いですが波も弱くて色々と環境が安全で良いです(^-^)
私が一昨日断念した磯に誰かが入っているのが見えましたが、あのデンジャラスポイントを抜けて降り立つハートの強さ…敬服いたします…(笑)

そして今度はもうウツボ狙い竿だけにして、集中して狙って行きました。
開始からしばらくすると…、来ましたよ明らかにウツボさんの手応え!というかもうそこら中どこでも住んでますね!(笑)
そして今度こそ、三度目の正直!ということで祈りながら慎重にタモを落とし、仕掛けとタモにウツボさんがグリュングリュンに絡まって巻き込まれつつも…、ようやく確保できました~(゚∀゚)

■「ウツボ」 約?cm
20180118_utsubo01_1
だいぶ小さいほうだとは思いますが、見事なまごうことなきウツボさんです!!
一昨日ポロリしたウツボよりは少し大きめかもしれません。

ウツボの口は超危険で、噛まれるととんでもない顎の力で鋭い歯が食い込み、裂傷と大量出血で大怪我になるそうです。ウツボ釣れたら絶対手で掴もうなんて思わないでください。危険すぎます!
私も恐る恐る、超ビビりながらフィッシュグリップでウツボさんの下顎を挟むことには成功したのですが、挟んだ瞬間にグリップにすごい勢いでウツボさんが巻き付いて、方結び状態になられまして、グリップを絞め殺そうとしているのかわかりませんが、しばらくどうすることもできない状態になってしまいました(笑)
20180118_utsubo01_2 20180118_utsubo01_3
しかし埒が明かないので、ビビりながらもなんとかグリップの挟んでいる部分を緩めて、ちょっと振ってみたら、ようやく方結び状態が解けて開放してもらうことができました…(笑)
20180118_utsubo01_4 20180118_utsubo01_5
ウツボさんは水中から出ても全然余裕そうな感じで、ウニョウニョ動いて悶えた後、その後ほとんど自力で海にお帰りになりました…(笑)
20180118_utsubo01_6

ようやく本命の初魚種ウツボさんを釣ることができ、これで全て満足が行きました(^-^)
欲を言えばグレを一匹でも釣りたかった…、ですが、それはまた片手間ではなく専門でしっかり準備して狙いに来るべきですね(^-^)

というわけで、初釣りからの初魚種ウツボリベンジを成功させることができ、大満足の内に本日の釣行終了しました~(^-^)