真鶴で初釣り!~巨ガシラ君編~

日時:2018年1月16日 15:30~17:30頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:真鶴
仕掛:固定ウキ仕掛け+オキアミ
釣果:カサゴx1

だいぶ遅くなりましたが、本日は初釣りに行ってきました!車で真鶴まで行ってきました~(^-^)
狙いは未だ釣ったことのない危険魚ウツボさんです!
ウツボ用に竿と仕掛けはかなり強めのもので、餌は冷凍サンマの切り身を持ってきました!
ボウズ逃れに一応オキアミとコマセも少し持ってきました(^-^)

決心してから出発するまで非常に遅くなってしまい、真鶴に着いたのは15時くらいでした。日没まで2~3時間くらいしか時間がないです。
とりあえず入りやすい磯に行ってチャレンジしてみようと思い、半島の小高い森の小道から入る道を辿り、ポイントを見下ろしてみたのですが、すでにそこには先行者の方が!
その場所はあきらめて、入り辛いとネットに書いてあったさらに奥の磯に行ってみることにしました。しかし、確かにそれは相当な険しい道で、崖みたいな際を通る必要があり、高所恐怖症の私としてはとてつもない恐ろしさを感じました。ちょっとでも滑ったり踏み外したりしようものならゴロゴロと斜面を転がり落ち、木々にぶつかりながら打撲&服が破れていき最後には下の岩場に激突して天に召されることは確実の状態…(T-T)そんな場所でしたが、それでもなんとかジリジリ進んで一旦その難所は通り抜けることができました。しかしそこから下に降りる坂の急さを見て目が眩み、とても恐怖に堪えられなくなって断念しました!そしてまたデンジャーポイントを引き返してブルブル震えながら戻る羽目になりました(笑)
20180116_1

…というわけで、以前も釣りをしたことがある岩場でやることにしました(笑)最初の30分で、嫌な汗で背中がぐっしょり濡れることになりましたが、帰りに薄暗い中戻ることを考えるとあまりに危険ですし、引き返して良かったです。釣りは命をかけてまでするものではないですから、皆様お気を付けくださいませ…(^-^;)

浅くて釣果は多少劣るとしても、落ち着いた安全な釣り座で開始!
さっそく20号の錘に頑丈な針とハリスでブッコミ釣りを仕掛け、同時にオキアミでウキ釣りも行いました。
開始からしばらくすると、ブッコミの竿が何やらブルブル引かれて、何か生命体と思われるものがヒットしました!
早速巻いてみると、かなりの良い手応えと力強さです!まさかこれは速攻でウツボさんか~!?と思ってさらに巻いてみたら、本当にウツボさんが水面に上がって来ました(笑)
だいぶ小さめですが、これが巨大ギンポじゃないとすれば確かにこれはウツボさんです!
網は用意してあったのですが、小さめなので甘く見て抜き上げを敢行しました。そして上げた瞬間に身体をグリュングリュンによじられ、見事にポロリ!!
そしてその後は全然ヒットなしという…、はい、いつものパターンですね!(笑)

しかし、最後の最後でウキ釣りのほうにすごい当たりが来まして、すぐさまファイトしたのですが、ドラグを出されまくって根に潜られてしまいました。10秒ほど待ちまして、魚が油断したところでまたドラグを出されながらファイト再開!なんとか寄せて来てみると、姿を現したのは巨大なカサゴ!
巨ガシラ君が食っていました~!さすがにこれはタモングしました!
お腹パンパンで過去最大サイズクラス、ゲットです~(^-^)

■「カサゴ」 約28cm
20180116_kasago_1 20180116_kasago_2
東伊豆に近いこんな良い環境に住むカサゴ君は、体格も立派ですね。お腹パンパンで子供がいるかもしれないのでリリースしました。子孫を増やしてまた楽しませてくれますように。

その後、日が暮れて来て強制終了となってしまいました。
それにしてもターゲットのウツボさんをポロったのは悔しすぎました。
今回私は三連休ですので、明日は予定があるので明後日にまたリベンジで真鶴に戻ってこようと誓いました。
日が暮れた後は、かなり美味しい海鮮料理屋さんで夕食を食べました。
20180116_2 20180116_3
最初左の状態で来て、ウニやアワビにヒラメ刺身等々…すごい!と思ったのですが、そんなもんじゃなかったです、さらに焼き魚とエビとサザエ…!全てが美味しかったです。超絶大満足でした(^-^)
その後、19時過ぎとかに湯河原の日帰り温泉でナイト露天風呂に浸かって帰りました。湯河原の日帰り温泉はなんと500円で入れました!ちゃんとした露天風呂なのに、この安さ…!さすが温泉街です~(^-^)

というわけで、真鶴~ウツボリベンジ編~へ続きます…(笑)